港内でハタ  | 屋久島 低レベル釣り日記 

屋久島 低レベル釣り日記 

屋久島に移住して悠々自適に生活しているおじさんです。釣りのレベルが低いのですが、恥をさらして日記をつけたいと思います。

深夜に大雨が降ったので、磯釣りはあきらめ、近場の港に行きました。

5時ころでまだ真っ暗です。

 

前にヒラスズキを釣ったポイントにワーム グリリン ホワイトグローを使ってみます。

 

するとしばらくして、大きなアタリ。

これは前回よりも大きいヒラスズキ。 激しくエラ洗いの連続。

 

引きも強くて、pe0.8ですから、用心のため、ゆっくり目に巻きます。

テトラの方に逃げようと、突然の強い引き。なんとかしのぎます。

テトラからうまく戻したと思ったんですが、足元にきたところで、ハリス切れ。

玉網は準備していなかったから、空気吸わせて大人しくなったと思って、無理にあげようとしたのが、ダメでした。想定外の大物がかかると、後悔先に立たずです。

 

気を取り直して、ワームをマッカム 遡上シラスに替え、あちこち投げてみます。

 

しばらくして、ヒット。

先ほどの引きはなく、楽勝であがったのは、ハタでした。27センチ。

 

マダラ模様のハタなんですけど、調べても名前がわかりません。種類多すぎ。

 

ノミノクチかなぁ~。

 

多分美味しいでしょう。

 

明日こそは磯に行けそうです。