生もの解禁・・・・ | とっても元気だったのに。。突然、悪性リンパ腫に罹ってしまいました。そのリアルタイムレポート。

昨日のランチ、お寿司行きました。しかも回転です。=^_^=


(感染症へのケアを考えれば、雑菌付着危険度の高い回転モノは避けるべし・・・とは聞いていましたが)


http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13016144/


とはいえ、特段気にしているわけではなかったのですが、廻ってるものはあまりPick upせず、都度都度オーダーしていました。。単純に廻ってるものに欲しいのがなかったのですが。。。


これまで、チョボチョボとフライング的に“生もの”は食していたのですが(居酒屋でのお通し・もずく酢とか、ランチの付け合せサラダとか、トムヤムクンにのってるパクチーとか、レモンサワーのレモンとか・・・家内には内緒です)、今回、とうとうど真ん中の刺身、お寿司は治療開始前以来でした。


家族も一緒でしたので、“貝類は禁止“とか”玉子や火の通った穴子とかにしたら?“とか煩く言われましたが、無視してお腹いっぱい食べました。でも食べ過ぎでお腹こわしたら、意味ないすね。。。

この“生もの抑制”って、皆さん、いろいろそれぞれですよね。Blog.諸先輩には、究極、生クリームすら禁止されている方もいれば、“今の季節(冬)はそんなに気にしなくていいですよ”、と主治医に言われている方など。。。。


私の主治医は、“バナナはいいけど、リンゴはダメ”みたいな。。。皮の厚さで決めてる?ような。。。

骨髄抑制、免疫回復でいいますと、最後の投薬が2月1日でしたので、今はもう、だいぶ免疫は戻してきているとは思うのですが。。。


ゆえに、勝手にアルコール(少々)と生ものを解禁しちゃいましたが、人によっては、寛解後1年たってもなかなか白血球や好中球が上がってこない方もいますよね。


私も人並みに戻ってきていると信じたいのですが、結構、階段で息が切れたりしますし、もしかしたら、戻り切れていないのかもしれないという不安もあり・・・・

そういえば、先週の日曜日は東京マラソンでしたが、私も2010年には抽選に通ってフルを走ったのですが、そんな体力などはもう望めないのかぁぁぁ。。。

アルコール、生ものを解禁、次は、ジム、その次は実はマッサージに行きたいのですが。。。これも賛否両論ですよね。。。そして、釣り(まだ寒いです・・)、そして、自転車(心拍への影響が・・・)。。。


いずれにしても、寛解、準寛解を得て、経過観察になってからの話です。。。


3/18PET3/28:診断

X-dayまでまだだいぶあります。。