復活!!jimjimのだっちもねぇ話 -9ページ目

復活!!jimjimのだっちもねぇ話

それは数年前の事、一部の人に人気だったブログがあった。突然閉鎖したそのブログが今復活する・・・のか!?

 ファジアーノを迎えての試合。結果は1-0で勝ち上位陣では甲府と湘南が勝ち実質2チームによる優勝争いとなった感はある。

 今節もfwダヴィのゴールで勝った。このことをダヴィ頼みとかダヴィ甲府とか揶揄されることがあるが本当にそうだろうか?

 考えてみればfwは点を取る事が仕事でありエースストライカーならなおのことだ。

 そのエースに仕事をさせるためにたの選手が仕事をする・・・。df陣、mf陣そしてwfも・・・。今回も永里は囮のような動きでダヴィの仕事をアシストをしていた。どうしてもダヴィに目が行きがちだが他の選手あってこそのダヴィだと思う。

  ヴァンフォーレ一筋山梨出身の石原が400試合を達成した。同一チームでのこの記録は6人目だそうだ・・・。その石原もキレた動きを見せた。継続は力なり

 
mixiより転載(一部校正)

 8月から仕事がままならない状況になっていて正直余裕を無くしている。
 そして結果的に迷惑をかけてしまっている人もいる。
 そんな時だけどそんな時こそ・・・暗い顔、渋い顔していても仕方ない・・・楽しもう。
 
 昨日は久しぶりにサッカーとは関係無い週末を過ごした。
買い物して、ネコカフェでネコと遊び映画を2本見て、食べたい物を食べ、温泉に入った。
根本的には何も解決して居ない。一時的な逃げだけど気分転換出来た。

 このような状況になった時、僕は財布を新調する。経済的に停滞した財布は何と無く縁起が良く無いなんて思うし、新しい財布を手にしてこの財布にお金いっぱい入れるんだ…。と自分を鼓舞するために。
 昨日はそれプラスタイガーアイと言う石のネックレスも手に入れた。金運、仕事運が上がると言われる石、今までブレスレットはしていた事はあったけど今回はネックレスにしてみた。まぁどちらもプレゼントして貰ったんだけどね。ありがとう。

 これだけで劇的に何か変わるなんて無いかも知れないけどすがれる物にはすがって…。神頼みして…。後は今やれる事を精一杯やって。下は向かず笑って居よう。空元気だけど皆の前では笑って居よう。下を向いて暗い顏してても何も変わらないなら笑っている方が楽しい。だから…笑とばす
 明日は天皇杯二回戦・・・。どうやら主力は温存の模様。まあリーグでの位置を考えると妥当だしいままで出場機会に恵まれなかった選手の力を試すにも良いでしょう。ただ相手は地域リーグとはいえ強敵福島ユナイテッド。J加入を目標と堂々宣言しているチーム。元甲府の久野選手もいる。
 とはいえ福島もベストメンバーで来るかどうかは疑問、過密日程だからだ・・・。

 さてさて・・・。明日は見に行けない・・・。ギリとか林堂とか出るなら見たいところだが・・・。

 まあサクッと勝てるかどうかはわからないけどリーグ戦同様爆進して欲しいな。
  14戦負けなし、首位をひた走るヴァンフォーレ甲府。勝点や残り10節の対戦相手を見る限り余裕はない・・・。昇格第一か優勝第一か・・・はたまた二兎を追うのか・・・。

 昨日辺りから某掲示板で特定の応援団体批判がすごい。その掲示板自体は普段から選手やサポ批判を繰り返すネトウヨが溢れているのであまり見ないが今回についてはこのひはん最もだと思う。
 以下批判の元となったネタ元

 さぁ残り10試合、ご覧いただいている同志に問う

同志よ、選手とともに戦えていますか
周りは全力で声を出している席でお子さん座らせたままですか
アイツがダメだこいつがダメだああしろこうしろって解説者ですか
ピンチやチャンスに見入ってしまっていませんか
ふざけたゲーフラ掲げて自己満足ですか

私も体力などない脂肪だらけのおっさん
暑さで頭はクラクラするし、膝に持病があって跳ね続けることは無理
途中で離脱することだってあるよ

けどね、どんなに疲れていたって、劣勢だって
チャントが「インチャダ」と分かれば、
ピンチやチャンスと分かれば、
このヤロウ盛り上げてやるぜ!ってなるのがゴール裏の漢なはず

ゴール裏の存在意義ってなんですかね?
甲府が好きだって気持ちを声に変えて、腹から本気の声を届けよう

俺達が導いたんだと思い込むゴールや勝利が小瀬であってもいいでしょ?
俺達が小瀬の雰囲気の源を作ってるんでしょ?

私は大分で確信しました、甲府はJ1復帰にふさわしいチームです。
ゴール裏よ、サポーターよ、必死に走り続ける選手に乗り遅れるな!

 以上の記事を読んでどう思うかは人それぞれだと思う。そはそれで構わない。
ただ個人的には、
 ヴァンフォーレ甲府と言うJ2にいるサッカーチームが好きで応援している・・・。それが全てだと思う
 
 ゲーフラがどうのとか。子供を連れてきて座らせているのはどうとか・・・。なんてどうでも良い事だと思う。声が出ているとか跳ねていないとかどうでもいいことだと思う。
 今回に限らずゴール裏襷エリア以外はサポーターではないと思える発言をよく耳にしたり見かけたりする・・・。
 ゴール裏って誰のもの?
 極言すればそこにお金を払ってきている人全ての共有場所だ。年間2万円払おうが試合の度にチケットを買おうがその権利を得た者全ての人々の場所だ。
 ゴール裏襷エリア以外は応援じゃない?
 この団体ともう一つ応援をリードする団体にはゴール裏襷エリアに集うもの意外は応援じゃない・・・と言う考え方があるように見える。
 結局彼らの言動がヴァンフォーレ甲府の応援を衰退させていると言うことに気がつかない限り堂々巡りになるだろう。
 
 当初襷エリアで応援していたが写真を撮りたいために外れたエリアで応援している。そうするといままで見えてこなかった物が見えてくる。

 彼らも少し外から見てみることも必要だろう。

 気持ちは誰よりも熱いと自負している。
 J2天下取り第二戦、アウェイの地で大分と激突。死闘だった・・・。

 スーパサブフェルナンジーニョを先発起用すると言う賭けにでた甲府。5バックも戦術としてある大分・・・。首位甲府、3位大分、無料券や各種イベントで3万人の集客を狙う大分だったが・・・。

 結果は1-2で甲府が劇的勝利を収めた。

 前半から積極的に攻撃する甲府、しかし堅守大分のイメージを覆し積極的攻撃にでる大分全くの互角・・・。それでも潰されない甲府がキャプテン山本英臣からフェルナンジーニョそしてダヴィとつなぎゴール!!大分が最も警戒していたであろうフェル→ダヴィホットラインでのゴール。もはや甲府のゴールパターンになっている。しかし、単にこの二人の能力が突出しているってだけではないことに気がつくときだろう。このゴールシーンも起点となった臣のプレーやそこに至るまでのDFやMFの動き、ゲームコントロールなど・・・どうしても派手なゴールシーンに隠れてしまいがちだがどの選手も高い能力を持っている。だからこその首位だ。

 とはいえ完璧ではないから独走できない。今年のJ2は専門家ですら予想不可能なほど拮抗している。そんな中で1ヶ月首位をキープしているのは上記のとおりチーム力が高いからだ。

 後半に入り立ち上がりこそ甲府ペースだったものの徐々に大分に押し込まれる。何度もピンチに見舞われるもDF陣とゴールキーパー荻のスーパーセーブに支えられ堪える・・・。残り時間もわずかとなってくると今シーズン中盤のように攻め込まれ耐え抜く展開になる。ここで同点ゴールを決められる。
 気持ちが「この完全アウェイのなか同点で終わるなら良しか・・・」と思っていた中・・・ロスタイムに元大分の途中出場松橋からフェルナンジーニョへ・・・フェルが放ったシュートは惜しくも外れたがそのこぼれ球をダヴィが押し込み勝ち越し・・・。試合終了。

激闘、死闘を表していたのが柏、ドウグラスを初め痛んだ選手が続出したこと、津田やフェルも負傷まではいかないようだがだ足が攣ったりしたもようだ・・・。

 天皇杯が8日にある、相手は福島代表・・・、いろいろな思いを背負ってくる強敵だ・・・。主力を温存してくるかどうかはわからない。
 でも今はリーグ戦を中心に考えて欲しいと思う。

 今回も遠方であることから石和のスパランドでPVをした。スパランド内にあるストーンスパ(岩盤浴)での放映は恒例となっている。デトックスしながらの応援はまた一味違うが今回スパランドのご好意?によりいつもは一画面のみを2画面にしてくれた。そしてストーンスパ内のお客様もゴール裏あるいは大分まで行った現地組と同じ気持ちで盛り上がり応援していた。きっと中にはサッカーに興味もなくましてヴァンフォーレにも興味ないお客様もいただろう。それらのお客様も一緒になって応援してくれた事が嬉しかった。

 またスパランドでPVしよう。