宇都宮の夏を彩る街なかの風物詩、一つは残念ながら中止されたふるさと宮まつり(GⅠ)、もう一つは・・・
こちらは予定通り、5日から飾られていたが、夕方さんぽのついでに最終日の今日、初めて見て来た。
歴史は古いそうで、昭和の初め頃から続く伝統らしい・・・。
会場は、宇都宮を代表する商店街でお馴染みオリオン通り。名前だけは昔から知っていたので、行くのは悲願だったんだよね!
何せ仙台七夕まつり(GⅠ)を20年見ていたから、圧倒的な七夕飾りの数と華やかさに慣れてしまっていたが、オリオン七夕まつり(GⅢ)は規模こそ小さいけど、手作り感とアットホームさが好印象。
今年は、42年ぶりに栃木で国体が行われるとあって、官民の気合の入れようはハンパ無く、七夕飾りにもそれが表れていた。コロナが心配だけど、どうか成功裡に行われて欲しいねえ。。。
オリオン通りを初めてじっくり歩いてみた。想像していたイメージと違い、何となく微妙だな~と思ったが、これは別の機会に述べるとして、歩を進めてみると、様々な七夕飾りと出会う事が出来た。
依然として、コロナが猛威を振るっているからか、切実なものも・・・
宇都宮市長賞に選ばれたのがこちら・・・個人的にはこれが一番好きかな。。。
さて、仙台七夕同様、オリオン七夕もコンテストが行われており、最上位であるオリオン賞に輝いたのがこちら!
やはり、ふるさと宮まつり(GⅠ)とセットでやるからこそ、もっと華やいだ雰囲気になるんだろうな。。。
どれもパッションを感じるものだったね。ただ、もう少し七夕飾りがあった方が賑やかになるだろうから、来年こそは盛大に飾られることを期待しませう!!