『ウツノミヤテラス』、オープンは8月26日に! | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

初めて宇都宮駅東口へ足を踏み入れてみた。東口に直結するオープン間近の複合施設

 

ウツノミヤテラス

 

地元紙・下野新聞によると、オープンが8月26日に決まったそうな。

 

物販や飲食、ホテル等が入る14階建てで、来年開業するLRT宇都宮ライトレールの起点(停留場)、北関東最大級の交流広場宮みらいライトヒル、交流拠点施設ライトキューブ宇都宮が一体となった東口のランドマークになるんだとか・・・。

 

宮みらいライトヒルは11月1日に供用開始、ライトキューブ宇都宮は11月30日に開館し、11月末にまちびらきイベントが行われる予定との事。

 

既に完成している東口への通路は、ウツノミヤテラスへはまだ行けず、塞がれた状態

 

ふと見上げて目に入った”これが、宇都宮プライド。”、このフレーズ好きだな~(笑)。

 

宇都宮駅のバスターミナルのメインは西口だけど、こちら東口にも、発着本数は少ないながら、設けられている。

 

東口バスターミナルから見たウツノミヤテラス東口のランドマークとして、お馴染みの風景になっていくんでせうな。。。

 

さて、東口のお楽しみと言えば電留線。宇都宮止まりの電車が休憩したり、次の出発へ向けて待機している。すぐ近くに宇都宮運転所(3月から宇都宮運輸区になったのね、知らなかった・汗)があるけど、所属車両は5年前からいない。

右にある一番手前が、ウワサのワンマン運転対応車両、あの仙石線にも導入される可能性が高いE131系東北本線(宇都宮線)日光線用で3月に導入されたばかり。こうやって宇都宮にいるけど、所属は小山車両センターだったりする。偶然とは言え、見る事が出来たのはこれ幸い(笑)。

 

オープン日が決まったが、今日来たのは偶然の産物。そう言えば、ここ栃木県コロナの感染者が再び増え、今日は最多人数を更新したとか・・・。感染対策をしっかりやるしか手が無いけど、皆さまご注意を。