祝!今日で宮城県は150歳!! | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

今日は節目の日

 

宮城県150年の日!!

(※画像は全てyahoo!画像より)

 

コロナ感染で難しいところだが、150年を記念した事業(イベントもあるのかな?)が色々予定されているらしい・・・。そして、150年を記念したロゴも作られた。

 

宮城県に来て今年の10月で丁度20年になる。それ以前は、1978宮城県沖地震の翌日朝地下鉄南北線・栗原電鉄を乗り鉄友人達と大谷海岸R社の入社試験友人宅を訪問・・・数える程しか宮城県は来てなかったんだよなあ。。。(新幹線で通った事は多数あるよ)

 

昨年で全市町村をコンプリートし、海のもの山のものと自然や食べ物に恵まれ、日々宮城県の魅力を発見して来たが、せっかくいいものがあるのに、意外と知られていないものが多かったりし、発信力が課題だと思ったり・・・(あせ)。

東京・岩手・東京、現在は宮城、何かの縁で僕はここにいる。住み続ける限り、を大事にしたいと思ふ。僕自身、地縁は無いけど、亡父は仙台の呉服屋に生まれ、後に一族の本拠地である岩手の某所に疎開(?)し、仙台には戻らなかった。終戦前の話なので、当時を知る親族は誰もおらず、調査難航でお手上げなんだけど・・・(苦笑)。(僕が有名人なら、ファミリーヒストリーで調べてくれるのか?)

 

 

多くの先人達がたゆまぬ努力を積み重ね、今日150歳を迎えた宮城県がある。心より敬意を表したい。

 

次は200歳へ!!宮城県マンセ~!!

 

ねえねえ宮城県!?これからもよろしくね!!