BK制作『鉄オタ選手権』が楽しくて楽しくて・・・。 | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

今、BKNHK大阪の呼称JOBK制作の番組が楽しくて楽しくて仕方無い。

 

鉄オタ選手権

 

南海京阪近鉄と続き、今日は関東最大の民鉄

 

東武鉄道の陣

 

と言う事で、当然見ますわな(笑)。

 

東武に関しては専門外なのに、クイズの正解率が高い僕って一体・・・!?(最後の駅メロクイズは、足利市駅しかわからなかった・・・涙)

 

出演者が羨ましい・・・だって東武最大の車両基地である

 

南栗橋車両管区

(※画像はいずれも東武鉄道のサイトより)

中へ潜入したんでしょ?いいなあ。。。番組では、昨年デビューした話題の車両

 

リバティ500系ね)

(※画像は東武鉄道のサイト より)

前から思っていたけど、どこかトランスィート四季島JR東日本)に似てるよなあ。。。でも乗ってみたい車両の一つではある。

 

車両と言えば・・・僕が東武で一番好きなのは、東武野田線で魅了された

 

5000系(野田線では5070系ね)

(※画像は ウッキペディア より)

理由は唯一つ!今や絶滅危惧種に指定されている吊掛け式駆動だから。そして、番組でも言っていたけど、金八先生シリーズで必ず5000系が登場し、ドラマのストーリーとは別に、これが僕的に見所だったりする。(中川家礼二は、東武の車両が映るから見てたって・笑)

 

レイザーラモンRGが、東武鉄道あるあるを歌っていたが、浅草の直角カーブで必ず減速・・・そう!あのカーブは僕のヘヴンと言って過言では無い。

 

隅田公園から隅田川橋梁を見るのが大好きで、東京に居た頃は2時間程眺めていた事もあった。一昨年に仕事で東京出張した時も、僅かな時間だったが復活!

やっぱりいいよなあ~。。。

 

東向島東武博物館は残念ながら行った事が無いが、機会があれば見学したい・・・。

 

今度は・・・仙台で一番小田急電鉄をこよなく愛する僕としては小田急を期待したいところ。町田人な僕にとって小田急は家族であり、小田急に育てられたようなものだから、思い入れがハンパ無いので。。。

 

乞うご期待!!