無念・・・仙台で名機関車『ED14』保存断念へ。 | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

会員になっている、みちのく鉄道応援団から衝撃的なレターが届き、思わず絶句。。。

 

ED14、仙台市内での保存を断念!!

 

 

メンバーの方が、処分されるED14仙台市内に保存出来ないかと、所有する近江鉄道と折衝していたんだけど、譲渡先が行政か法人限定なのと、資金面仙台の受け入れ体制がネックとなり、残念ながら保存は断念される事になった次第。

 

そもそも・・・

 

ED14と仙台が何の関係?

 

そう思うでしょ?実はかつて仙山線で活躍していた電気機関車ED14で、後に流れに流れて現在は近江鉄道に所属している。

(※画像は近江鉄道公式サイト より)

 

以前から指摘しているんだけど、他の政令指定都市の多くにはある

 

交通系ミュージアム

 

が仙台に無い。博物館、科学館、文学館・・・等はあるのにね(苦笑)。

 

ぶっちゃけ、実現にはハードルが高いし、クリアしなければならない事が多く、簡単には進まない。僕は密かにあったらいいのにと思っているけど、長期的課題として僕なりに出来る事を考えて行きたい。