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17日(祝月)盛岡9R【JpnⅢ】農林水産大臣賞典 メイセイオペラ記念第21回マーキュリーカップ(オープン ダート2000m 1着賞金2300万円 14頭立て 発走予定時間16時10分)
<見解>
岩手にもダートグレード競走の季節到来、今年からメイセイオペラ記念のネーミングが付いたマーキュリーカップ。超大物は不在だが、ダートグレード競走で好走実績あるメンバーが参戦。ポイントは2000m前後及び左回りコースの実績比較、地方勢は苦戦しそうだ。
◎ミツバ(JRA)
オープンに上がってからの2000m以上の実績は5戦3勝4着2回、左回りに限定すると3戦2勝4着1回、コース形態が似ている東京コースでは2戦2勝、シンプルに考えれば、この馬を中心に考えるのが妥当だろう。
○クリノスターオー(JRA)
昨年に海外遠征で2着、国内のダートグレード競走3勝の実績が光る。前走は休養明けで惨敗したが、ひと叩きされて良化の期待。このメンバーなら負けられず、アッサリ逆転も・・・。格を見せつける。
▲ピオネロ(JRA)
ソコソコのレースはするが勝ち味に遅いタイプ。昨年、芝路線に見切りをつけてダート路線へ転向。当初2連勝したが、再び善戦マンに戻っているのが気がかり。頼みの綱は好調な戸崎圭太騎手の腕か。
△ディアデルレイ(JRA)
ピオネロ同様、昨年からダート路線に参戦し好走続けていたが、前走オアシスSで惨敗し評価が難しくなった。本来なら勝ち負けしても良い実績だけに立て直してくれば・・・。当然マークは必要だろう。
■自信度:C(※A~Zの段階)
■推定ペース:M
■推定タイム:2.03~07秒台
<レース紹介:マーキュリーカップ>
1997(平成9)年に創設されたダートグレード競走。スプリントのクラスターカップ、マイルの南部杯は既にあったが、クラシックディスタンスのレースが無かったため、この距離で行われるダートグレード競走の創設は念願だった。帝王賞・JpnⅠの約1ヶ月後に行われるため、GⅠレベルのメンバーが参戦し、それが地元勢を苦戦させる要因と指摘する向きもある。今年からメイセイオペラ記念のサブネーミングが付いた。
<あの日あの時~1998(平成10)年・第2回>
まだ水沢競馬場で行われていた頃、後に日本競馬史上に残る歴史的名馬が全国区デビューした瞬間を目撃した。その馬の名は・・・
メイセイオペラ
昨年、惜しくもこの世を去ったが、競馬ファン歴42年の中で一番大好きな馬、こんなに熱くなって応援した馬はいない。