仙台の桜風景2014『西公園』。 | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

仙台の桜風景、無難に!?と言う訳ではないが、仙台ビギナーの方にもお出掛け頂けるよう、市民にお馴染みのA級スポットを中心にご紹介している。


2回目は、街中に近くて会社員や学生が気軽に花見を楽しめる・・・


西公園桜西公園1


ここは、地下鉄東西線の工事絡みで、大幅にリニューアルされ、新たに植えられた若い桜の木が多い。木が細めなのはそのため。。。


それでも、年々木が育っているから、桜の見応えが良くなっており、露店も沢山ある事も相まって、賑わいが増している感じがする。桜西公園2

桜西公園4


仙台は、街中から徒歩圏内の桜スポットが幾つも点在している。既にご紹介した錦町公園、取り上げるか未定だけど東北大学片平キャンパス勝山公園仙台一高前青葉城址榴岡公園・・・何とまあ~贅沢(笑)。


もちろん、西公園も負けておらず、桜の名所に相応しい。。。桜西公園3


行きたくなったでしょ?いつ行くか?今でしょ!?(使い古されたものをあえて使う)


まあ・・・今行かないと、そのうち葉桜になっちゃうんだけどね(汗)。



◎仙台国際ハーフマラソン、参加者が1万5千人超に・・・。特別招待選手は、川内優輝選手藤原新選手柏原竜二選手。(ほほを・・・遂に、新・山の神杜の都に降臨ですな)

◎今年の第30回仙台青葉まつり、テーマは笑顔満開!伊達の風・彩、5月17・18日の2日間で、96万人以上の見物客を見込む。

◎最近、仙台市内(太白区向山、青葉区川内等)でクマが出没相次ぐ。(十分ご注意を!)

◎仙台市内全ての小・中学校で一斉に学力検査を実施。

◎ソフトバンク×楽天戦(ヤフオクドーム)、仙台放送がヤクルト×巨人戦を差し替え、九州からネット受けで中継。(ドーム内の応援ばかり聴こえ、肝心な実況や解説が聴き取れず・・・あれ何とか改善してくれない?)