自分の孫に言いたいことを・・・ | MEMEの日々のことども (黄昏編) 

MEMEの日々のことども (黄昏編) 

人生の黄昏時にふと振り返る日々

★(ドレスの小路)ソリストのドレス作成 
★(素材の小路)HP素材提供 
  ★「電子書籍」(車中ウォッチング)他
無我夢中でHP・blogの楽しさを綴った20年間の軌跡・只今86歳

(22年前の「車中ウォッチング」から)

 

★ 

受験の季節も終わりに向かい、新入生のキラキラした姿を見かけるのももうすぐ。

柔らかい春の日差しの中で、真新しい制服に身を包み、初々しい気持ちも新たに新生活に向かう学生や新就職の若者たちで世の中が眩しい季節。
 

受験で日夜頑張った学生たちや、それを見守った家族の方々の、新しい生活への期待と戸惑い

で緊張感も漂い・・・。



そんな時、いつも思い出す車中の風景がある。

 



ちょっとした用で私は車中の人に・・・。

 

そこここに新入生らしき姿が見られ、それぞれの学校の制服が楽しい。

バリッと真新しい制服姿の初々しい高校生が目の前に座り、慣れない電車通学に緊張した面持ち。


いいなぁ!いいなぁ!こんな紅顔の少年時代は長くは続かないのだから、精一杯三年間の高校生活を楽しんでね。


どんなお友達が出来るかなぁ・・。

 

可愛いこちゃんとの素敵な出会いもきっとあるよ!


ご家族もさぞお喜びのことでしょうね! ほんと!良かったね!


きらきらしたほっぺに、まだ中学生の面影を残している少年を眩しく見ていた。

 

・・・と・・・

その隣に座った60がらみの太ったおばさんが、ちろりちろりとその新高校生を見ている。


そして、ついに話かけた。


「あんた、勉強しなかったんでしょう。だからこんなとこしか受からなかったんだよね」

 

 


な・何を言い出すの?

 
私はびっくりして飛び上がりそうになった!


はっとした少年は自分に話かけたのだと知り、顔を紅潮させて下を向く・・・。


なおもおばさんの毒舌が続く。


「あんた、人生、頑張らなきゃいけないこともあるんだよぉ!これから生きていくのに、努力することも大事!それを怠けていたからこんな制服を着るはめになったんだから!」

 


人生訓をとうとうと垂れるおばさんと、首をうな垂れ、真っ赤になっている少年・・・。


もう、いたたまれない雰囲気になった時、最後にこう付け加えた!


「ごめんよ、実はおばさんの孫もこの制服の高校にいるんだよ・・・。だからさ、ついつい悪いことを言ってしまったね。

 

本当は自分の孫に言いたいことをあんたに言っちゃってさ。」

 



もう!

 

やめてよ~~! (*_*;
 

ふぅ~~~!!!