車中ウォッチング(男性編)・・・(20年前のエピ) | MEMEの日々のことども (黄昏編) 

MEMEの日々のことども (黄昏編) 

人生の黄昏時に ふと振り返る日々

★(ドレスの小路)ソリストのドレス作成 
★(MEMEのベランダ)裸婦デッサン 
★(素材の小路)HP素材提供 
★「電子書籍」(車中ウォッチング)他

無我夢中でHP・blogの楽しさを綴った20年間の軌跡・只今86歳

前の記事を探していたら、こんな面白い「車中ウォッチング」が出て来た。

 

観察が細かいなぁ・・・、私!  ふふ

 

今は、座る席を探すのが精いっぱいで、これほど細かい観察は疲れて出来ない。 (''ω'')

 

ここちょっとの間、これらの大昔の「車中ウォッチング 系」の記事を拾い見つけてUPしてみたい。

遠い昔の「若かった私」の観察が結構面白いので・・・。  うふふ

 

 

 

 

04/8/7   (56)     車中ウォッチング(男性編)

暑い!


今日はドレスの生地選びのご相談で日暮里に出掛ける。


またまた「車中ウォッチング」に最適な人にめぐり会う! ( *´艸`) ラッキー!

 

今回は男性!

男性の登場はなかなか珍しい。


土曜の朝という事もあり、ほぼ皆座れている状態の電車に乗り込んで来た30台後半位の男性が、斜め前に座る。
席を確保した後、きっちり着込んだ濃紺の背広を慌てて脱ぎ、それを丁寧に丁寧に折りたたんで棚の上に。


白地に細かいピンクの格子の洒落たワイシャツの背中が汗でぐっしょり。


さて、やっと座れる!ほっ・・・という感じの表情で、細身のズボンをつっつっと吊り上げ、皺を気にしながらしなやかに座る。


何回もズボンをつっつっと引っ張り、足をバレリーナのように跳ね上げては座り直す。
よほど皺が気になるご様子。


そういえば、ズボンのプレス線が「カミソリ」の様に尖っている。


あれ、むき出しになった黒い靴を見ると、くるぶしを上回る編み上げ靴。
柔らかい高級な皮で出来ているのが一目で分かる。 おしゃれ~!


おや、この暑い中、ピンクのYシャツの袖口にはしっかりカフスボタンが・・。


髪の毛は明るい栗色。それがツンツン尖ってあちこち向かって立ち上がっている。
それを神経質そうな細い指で何回もツンツン度を確認している。


結婚指輪がまた、幅広!
模様入りの指輪が細い指には重そう・・・。
こんなに幅広い指輪をしていて、この暑さで湿疹にならないかしら・・・といらない心配をしてしまう。


私は昔、指輪が当たる部分から湿疹が出来て浮腫み、どうにも抜けなくなってお店で細い鋸で切り取って貰った苦い経験がある。


その後作り直した指輪を今もしているが、あれから20kgも増えた体重がしっかり指にも影響し、今や指に食い込んで、死ぬまで抜けないだろう・・・。
これでまた湿疹でも出来たらどうしよう・・・と悩んでいる私。


今の内に指から切り取って貰い、大きく作り変えて貰おうかしら。


でも、主人が結婚以来一度も結婚指輪を薬指から外したことが無く、時には左薬指の関節近くまでせり上げても、慌てて「やっぱ、やーめた!」的にきっちりと指の根元に戻しているサマが可愛くも嬉しくて(?)、そんなに何回も作り変えるのも申し訳ないよね・・・と思ってしまう・・・。


車中の暇な思考から、要らないお節介心でちらちら見ていると、脇に置いた新聞を取り出した彼。


「日本経済新聞」!


栗色つんつんヘァーにピンクのYシャツ、指が切れそうなプレスが効いた細身のズボン、編み上げ靴、幅広指輪・・・。


そんなイメージに、プラス「日経新聞」。


熱心に隅から隅まで目を通しているのは良いのだけれど、爪を噛むのはよしましょう。


カジカジカジ。


その日経の新聞広告の大きな字が目に入る。


「嫉妬を制するものは 人生を制する」

 

・・・う~ん、なんて良いキャッチでしょう。

 

何の広告かを確認しそびれたのが残念。

 

 



その後彼が何処で降りたかは知らない。


人ごみに揉まれて私も日暮里で降りる。

寸分の皺も許さず、寸分のかっこ悪さも許さず、びりびり緊張感を漂わせた彼の日常生活ってどんなものかしら・・・。


彼の奥様はさぞ大変だろうなぁ・・・。


少なくとも私だったら1ヶ月で離婚を言い渡される(いや、こちらから言うかも)だろうなぁ・・・。
それだけは「間違いない!」(流行語を使ってみました)(^_-)-☆

 

 

 

そういえばその頃、「間違いない!」としたり顔で言葉の語尾に付けることが流行っていたなぁ。

 

その流行を知っている方もきっといらっしゃるでしょうね。

 

勿論、お年が知れるので「名乗り出る」方はいらっしゃらないでしょうが・・・。 ( *´艸`)