新年早々からの重大事件が重なり・・・ | MEMEの日々のことども (黄昏編) 

MEMEの日々のことども (黄昏編) 

人生の黄昏時に ふと振り返る日々

★(ドレスの小路)ソリストのドレス作成 
★(MEMEのベランダ)裸婦デッサン 
★(素材の小路)HP素材提供 
★「電子書籍」(車中ウォッチング)他

無我夢中でHP・blogの楽しさを綴った20年間の軌跡・只今86歳

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 
 

 

元旦に起きた、突然の天変地異・・・!

 

まさかこんな、一年の始まりの華やぎの日に!

突然けたたましく鳴り出した「緊急地震警報」の不協和音!

 

 

ゆったりと楽しむお正月の午後・・・4時過ぎに始まった

 

「令和6年能登半島地震」

 

 

津波警報も出され、遠く北海道まで及んだという津波の威力におののいた。

 

 

 

全身耳にして、皆様の無事を祈りつつテレビやスマホから聞こえてくるニュースの惨さに、いたたまれない思いで過ごした令和6年 元旦。

 

 

 

★ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

翌日も、ひっきりなしに揺れ続ける能登半島を源とする地震情報に翻弄されながら、お二階のママと孫と息子が祝ってくれるという「私」の誕生会に行こうとした・・・その時に、テレビに映し出された信じられないような光景!

 

 

 

 

新年早々、二日続きで地獄のような光景を目にするとは・・・。

 

 

言葉も無い。

 

 

★ーーーーーーーーーーーーー

 

 

私の「86歳」の誕生日を祝って、お二階さんが総勢で作ってくれたお正月のお祝い膳と、何より、何時の頃からか必ず付き物の「チムニー」(煙突ではありません。 何故か、私が頓珍漢で付けた名前のお料理です)!!!!

 

 

これが無くては、お誕生日は来ません!  (*^^)v

 

 

未だ味覚障害が治らない私ではあっても、みんなのお気持ちを一杯受けて、美味しく・美味しく・頂きました!

 

最後に、「チムニー」なるお料理のお写真を孫娘が一枚だけ撮ってくれたので載せてみましょう。

 

この具材の下に御飯が敷いてあり、特製の「たれ」を沁みさせて頂きます。

( *´艸`)

 

 

 

あ、右奥に映っている「むぎ」ちゃん!

 

 

 

 

むぎちゃんもおばあちゃんの「86歳」を祝ってくれるのね! いいこいいこ!

 

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

・・・と、嬉しかったり、怖かったり、悲しかったり・・・の、何とも忙がしい新年の二日間だった。

 

 

 

 

 

 

一日も早く、平和な日々が戻りますように・・・。