MEMEの日々のことども (黄昏編) 

MEMEの日々のことども (黄昏編) 

人生の黄昏時に ふと振り返る日々

★(ドレスの小路)ソリストのドレス作成 
★(MEMEのベランダ)裸婦デッサン 
★(素材の小路)HP素材提供 
★「電子書籍」(車中ウォッチング)他
無我夢中でHP・blogの楽しさを綴った20年間の軌跡・只今86歳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「皺」を描くのが大好き!

 

電車の中などで、「良いな!!!」という感じの「皺」のジーパンの着こなしを見かけると、

思わず頭の中で「スケッチ! スケッチ!」と変な目つきでジ~!と見てしまい、

「怪しの人」になってしまう私。

 

 

でも、やっぱり覚えてはいられませんよね・・・。 皺は・・・ ( *´艸`)

 

 

「良い皺」を見つけるのも電車に乗る楽しみの一つになっている。

 

 

あ、変なヒトですね・・・。  あは あは

 

 

 

ある方のBLOGで拝見した「10分クロッキー」に刺激されて、

 

昔描いていた「4分クロッキー」を見返してみた。

 

クロッキーでは、モデルさんがポーズを維持出来る最大の時間を4分とし、

その持てる極限の難しい姿勢でポーズを挑んで下さるので、

空気が引き締まった時間帯になる。

 

時には、ゆるく身体を動かすモデルさんの動態からポーズを引き出す

・・・という難問題も楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稚拙そのもの・・・という筆致が自分ながら愛おしい。

 

まるで、息を止めて描く時間4分は、本当に自分との闘いだったような気がする。

 

 

 

 

その緊張感満ちた4分クロッキーを3点か4点描いた後に始まる「デッサン会」。

 

その4点の中からみんなの挙手数で「今日のモデルさんのポーズ」が決まる。

 

その後の、正味二時間余(モデルさんの休憩時間も含んで)が勝負時間!

 

 

私はパステル画を描いていたので木炭で描く皆様より手間が掛かるけど、

描くのが早く、大体二時間で一枚描き上げるペース。

 

あの、息をするのも惜しい感じで張り詰めて描いていた時間が懐かしい。

 

 

今は叶わない、あの真剣な緊張感に満ちた時間たちは、

最晩年に突入する前の輝きだったような気がする。

 

 

この「blog」は題名の示す通りの【黄昏編】なので、

自分で越し方を振り返り、

取り返せない時間をぐちぐち反省したり、ため息をつく事を許している。 (*^^)v

 

 

それにしても、ここ最近の急な身体の衰え様には自分でもびっくりしている。

 

味覚障害や色々で、この一年半で15kgも痩せてしまったのも原因の一つだと思う。

 

 

昔誇っていた【どすこいMEME】の自称は、もう許されない感じ。

('◇')ゞ

(前のblogからおいで下さっていた方はご存じですよね! 

【どすこいMEME】!)

 

 

でも、こうしていろいろ思い出しながら体調回復を待てるのも幸せなのかも。

 

ボケてはいられません~~!  (*'▽')

 

 

 

それにしても、リサイタル用のドレスが捗らない・・・!

 

喝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日より、体調を崩して気弱になっている私。

 

まず、花粉症らしき症状でぐしゅぐしゅが始まり、身体の水分の半分が鼻水と化して流れ出た感じ。

 

二階の住人の息子達が「エキナカのお弁当を差し入れ」てくれたり、花粉症の薬を分けてくれたり・・・。

 

早速ピンポーンと玄関に「花粉症の薬」を届けてくれた息子は、年季が入った「花粉症のオーソリティ」!

 

何時もその時期になると鼻をぐしゅぐしゅ、「死んだぁ・・・」と涙目になっている様子を見て、可哀そうだなぁ…とは思っていたが、自分が経験してみるとその大変さが実感できる。

 

服用2~3時間後、間もなく収まって来た鼻の症状に、やっと人心地が付いて眠りに付いたことだった。

 

 

 

今日の朝!

 

何と、カビカビになった鼻周辺は兎も角、息が通る!

 

有難くて、早速二階の息子にLINEをする。

 

「無事、鼻が開通しました! ありがとう!

何時もこんな思いをしても頑張って生活している人が凄く偉く思えます。

サンキュ!」

 

暫く後に「そうでしょ? でも良くなって良かった」と息子から。

 

 

 

有難い事に今日は一日マスクはしていたけれど症状は無し・・・。

 

だけど、今度は別の事でトイレ通い。

なんなの?この体調の悪さ。

 

やっぱり「年」?

 

 

・・・と言う訳で、声楽の方のドレスが全然進捗しない・・・。

 

「紫陽花」をテーマに作っているドレスで、裁断は済み、さて、レースをあじさい色に染めて・・・と、心だけは進んで行くのに、なかなか実行が伴わない。 

 

前に染めたレースのお花をかき集めて、構想を練っている。

 

明日からは本気で頑張りましょう!

 

エイエイ オ~!

 

(前に刺繍したドレス)

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣さんの道路寄りの花壇には、今年も春の花が咲き乱れている。

 

チュウ―リップが可愛い。

 

毎年、見事に咲き乱れる垣根の花。

 

また今年も写真に収めさせてもらった。

 

 

 

 

 

 

今日の朝日新聞の「Be」版の、恒例の「さざえさん」の漫画を見たとたん、吹き出してしまいました!

 

何故なら、私の昔の記事を思い出したからです。

 

まぁ、笑いました!

 

 

「さざえさん」の「ベントウ」と、

「私」の「赤福」との違いはありますが・・・。 ( *´艸`)

 

 

 

「赤福」の記事  ↓

 

★ーーーーーーーーーーーーーー

 


出張から帰宅した息子のお土産・・・!

ひさしぶり~~~!

「赤福」だ~い好き!

今日は二個食べて、あとは明日のお楽しみ~・・・!

と決心したのに、食卓の傍を通りかかるとつい足を止め、未練がましく蓋を開けて、端っこをちょびっとヘラですくって食べてしまう私。

あ~~~、たまんない!

 -------------------------------

ところで、「[赤福]というと、必ず思いだす風景がある。

もう、10年も前の話だけれど、余りにも「おばか」な話だからひょっと「ひるむ」けれど、もう一度コピペして載せてみよう・・・。 ( \*´艸`);


 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



- [赤福]といえば我が家の大好物で、誰かがその方面に出張や旅行をすれば、必ずお土産として買ってくるものと決まっていた。


 思えば去年(2008年)の8月のこと。

京都での甥の結婚式に出席の為、日帰りで出かけた家人と私。


 (そう・・・・その時のことです・・↓、 思い出した方、噴出さないで下さいね)

 

 

 

 

 


お式でのハプニングの「靴びろろん」を乗り越えて、やっと人心地がついた帰途、一刻も早く帰りたい心境の二人がやったこと・・・!

 


 上の8月28日に引き続き、「第三弾!!」として書くつもりだったが、あまりのバカさ加減に書くのを躊躇していたら、 わ! 「赤福」の不正事件発覚!


 ますます恥ずかしくなって、書くに書けなくなってしまった・・・! (+\_+)

 

 

「本文」 ↓
★ーーーーーーーーーーーーーー

 


 急ぎ、東京へ向かう列車に乗り込もう・・と京都駅に着くと、乗車を促すベル(?)が鳴っていた。

別のホームには「のぞみ」らしき列車を待つ人の行列がずら〜〜〜っと長く伸びているのを尻目に、誘われるようにベルが鳴っている列車に乗り込んだ私達。

 


 京都までの往路の電車時刻表はちゃん検索して計算通りにやって来たものの、帰りは何時になるか判らないので、出たとこ勝負で帰ろうね・・ということで、途中までは座っていけそうな先発の新幹線で・・・となった次第。

 


 旅慣れない悲しさ、というか、バカちんというか、「のぞみ」ではないことは判っていたが、この新幹線もどこかで「のぞみ」と接続するだろうから、乗り換えればいいさ・・・ねっ! と・・・。



途中乗り換えまでは 座れるもんねぇ〜〜〜! と・・・。


 それが、と〜〜んでもない事になるとは・・。

- 京都を過ぎ、[米原]に止まり(ここは家人の叔母が住んでいた懐かしいところ)、[岐阜羽島]に止まり(弟嫁の出身地ダァ!!(^\_-)-☆)と、知っている駅名にうきうき。



さて、その次は「名古屋」!!
 名古屋といえば「赤福」でしょうが!!! きゃっ!きゃっ!

 !(^^)! !(^^)!

 

 

だけど、何故か車内販売が回って来ない。




発車時間が迫っている中、 絶対期待して待っているであろうお二階サン(息子一家)達の顔を思い浮かべて、決死の覚悟で家人がホームに飛び出す。

「赤福」を買いに!

 




 「もし間に合わないようだったら、別の近くの車両に飛び乗ってね!」と、私も身を乗り出しての決死の応援!掛け声!


 しばしの後、発車間際に飛び込んできた我が家人の勇姿!! 

 


 手は「勝利」の「V」字!

 

 

 戦果3個(我々用・二階の長男一家用・近くの次男一家用)が入ったビニール袋をシャカシャカさせ、左右に揺すられ、左右の通路にぶつかり乍らも私達の座席に戻って来た。 

 !(^^)!

 


 やった! 買えた! ようこそご無事でお帰りなさいませ・・・。m(__)m

 



ーーーーーー

 そこまでは二人とも幸せだった・・・・・・・・・・・。(*_*;

 

「赤福!」のお土産が買えた! 良かった!

 



さて、大事な事(名古屋で「のぞみ」に乗り換える事)を忘れていたのに気付いたのは、

 

「三河安城」

「豊橋」

「浜松」

「掛川」

 

と進み、「静岡」まで来た頃だった。


 つまり、行けども行けども乗り換え駅が無いのだ・・・・・・・・・・。 (-\_-;)


 よくよく考えたら、

 

往路も「東京 ・品川・ 新横浜 ・名古屋 ・京都 」だったのだから、新横浜までは乗り換え駅がないのですよね・・・・・・・・・・。(-\_-;)

 



大事な乗り換え駅!  

 

なのに・・・、

 

「名古屋で乗り換え」<「赤福」  

 

獲得の為に奮闘していた私達!

 

ーーーーーーーーーーー

「新富士」

「三島」

「熱海」

「小田原」

ーーーーーーーーーーー

 

・・・と、延々と止まりながら走るこの列車に揺られ、だんだん口数が少なくなってくる二人・・・・・・・・・・・・。(-\_-;)



そして、新横浜にたどり着いた頃には「もう、ここまで来たのだから東京まで乗って行こうよ」と、「隠居様」のように悟り済ました心境になってしまったふたり。

 



- ・・・・・で、結局、何時間の「損」をしたのかも計算したくないほど疲れ切った顔で東京駅に降り立ったのであった!!!!!!

 



 そんな 「赤福」 (−−〆)

 

 

★ーーーーーーーーーーーー

 

関西方面に全く無知な夫婦の「恥ずかしい」出来事。

 

食べ物にうっかりと気を取られて失敗してしまった「かつおくんのおじさん」と、全く同じ行動をして大失敗した私達のことを思い出したのでした!  ( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに「裸婦デッサン」が描きたくなった!

 

このデッサンは、描き始めてまだ初期の頃のデッサンだけど、この頃が一番ワクワクとして楽しく描いていたなぁ・・・。

 

だんだん「下手」になって行く感じで、最後の方はちょっと焦っていた感じがする。

 

何ごとも、「油が乗る」時期があるのね・・・。

 

あぁ・・・、またモデルさんを目の前にして、パステルを手に息が出来ない程に濃い時間を過ごしてみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の声楽リサイタル、【紫陽花】に寄せた恒例の催しも、長い年月を経て今年で幕を下ろすことになったとのこと、記念すべきそのリサイタルの為に、今二着目に着手するところ。

 

既に出来ている一着目は、デザイン画だけを前に掲載していたが既に完成している。

 

 

 

 

 

少々の変更が有るけれど、イメージとしてはこんな感じ。

 

 

雨に濡れる「あじさい」のイメージで二枚目を・・・とのご希望で、上のドレスをイメージしてみた。

 

上手く表現出来るかな・・・?

 

 

長く続いたこの「あじさいシリーズ」のリサイタルを終えたら、今度は、オーディションで抜擢された「オペラ」の「主役」に挑戦!という彼女。

 

 

素晴らしいご活躍に拍手!

 

私も頑張らなくちゃ!  (*^^)v

 

 

 

 

 

 

大根の花

 

花キャベツの花

 

みのひとつだに なきぞ かなしき  (やまぶき)

 

 

ホースを何とかしましょう・・・。(';')

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の雨の影響もなく、朝の光を受けて輝く花々。

 

楽しそうな庭のあちこち。

 

春だ!