イギリスのレース生地店のHPにUPされていたウェディングドレス(MEMEドレス)の写真! | MEMEの日々のことども (黄昏編) 

MEMEの日々のことども (黄昏編) 

人生の黄昏時に ふと振り返る日々

★(ドレスの小路)ソリストのドレス作成 
★(MEMEのベランダ)裸婦デッサン 
★(素材の小路)HP素材提供 
★「電子書籍」(車中ウォッチング)他

無我夢中でHP・blogの楽しさを綴った20年間の軌跡・只今86歳

Showcasing Dresses made using our Laces, Fabrics and Trim – Page 4 - Coloured Lace Gallery (bridalfabrics.com)

 

 

上のサイトは、イギリスの「刺繍生地のお店」のもの。

 

 

 

 

何と、10年も前に私がお作りしたウェディングドレス(カラードレス)のお写真が、今もそのまま参考写真として使われていてびっくり・・・!と、当時花嫁の母だった友人からご連絡が・・・。

 

 

 

 

このドレスは、友達のお嬢様のウェディングの際にお作りして差し上げた凄いドレス!

 

何が凄いって、この生地のクオリティ!!

 

 

晴れの日の為に、お母様が心を込めて選んだ生地がこの「イギリスの刺繍生地」を扱うお店の生地。

 

 

この写真ではよく分からないけれど、なんと!

この刺繍の部分に、全部ビーズが施されている生地なのです。

 

私は、こんな手の込んだ高級な生地は初めて手にして、びっくり!

 

 

 

 

 

 

 

しかも、その生地を「意味のある(若草色)グリーン」に染めて貰うところから拘ったもの。

 


 

意図した色に到達するまでのイギリスのお店との連絡・・・など、今思い出しても熱くなりそうな経緯で私の元に送られて来た生地の「重さ」!!!

 

 

 

生地全部にビーズがびっしり刺繍してあり、大きく広がるドレスのボトムが重みで思うように広がってくれないのに悩んだ事が思い出されます!

 

 

そして、ミシンを掛けるスペースの周辺を、一粒一粒ビーズを外して縫った記憶が戻ってきました。

 

 

 

共布で、誕生時のサイズと同じ熊さん人形に着せるドレスもお作りし、ウェディング会場の入り口で皆様をお迎えしたのも楽しい思い出。

 

 

 

 

 

あれからほぼ10年経ち、イギリスのお店の展示で「MEMEドレス」とこんなうれしい再会があるなんて、信じられない思い。

 

花嫁さまのお母様の熱いお心が、またひとしお思い出される。

 

 

 

ほのぼのご家族の記憶と共に、お作りした私まで幸せを頂きました!

 

 

 

 

 

 

末永くお幸せに!!