アラフォーのおじさんの療育はできない | モラハラ夫断捨離日記

モラハラ夫断捨離日記

クズ夫を断捨離するまでを綴ります。不登校、発達障がいの子供たちについても発信していきます。

 

 

 

 

長男中1 発達グレー

次男小5 自閉症スペクトラム ADHD

不登校

 

アラフォーのんニコニコ

 

グズ夫もアラフォーです。

 

 

うちの次男がスクールカウンセラーに

 

助言されて、発達クリニックを受診

 

その後自閉症スペクトラムとADHDと診断されました。

 

いろいろ発達障がいを勉強すると

 

遺伝性が高いということがわかりアセアセ

 

私もADHDぽさはありますが

 

話も前にしたんですが昇天

 

次男とグズ夫がそっくりなんですよね。

 

 

長男もあえて診断名をもらっていない発達グレーなんです。

 

長男は小さい時から思い起こせば

 

こだわりが強めでした。

 

朝学校へ行くときも、ランドセルを背負って最後に

 

帽子を被るという決まったルーティーンがあり

 

最後に被る帽子がなかったらプチパニックを起こすくらいでしたアセアセ

 

洋服の着心地もとてもこだわるので

 

試着して買わないと無駄にすることもありました。

 

中学生になってからだいぶ環境調整や

 

お薬の力も借りてそのこだわりがなくなってきている気がしますニコニコ

 

たぶん私も長男を理解できるようになり

 

周りの先生や学校の理解もあり

 

その安心感もあるのかななんて思っています。

 

クズ夫は子どもの特性が理解できません真顔

 

こだわりが本当に強い子だったので、成長をとても感じています。

 

長男に成長を感じる一方で

 

アラフォーのおじさん

 

クズ夫のこだわりは治んないんですよね真顔

 

これはこうじゃなきゃダメとか、本当に数えきれないくらいありますアセアセ

 

それを押し付けてくるのもうんざりアセアセ

 

自分が絶対に正しいと疑わないネガティブ

 

はっきり言ってアラフォーのおじさんを療育できないし

 

こだわりを理解するのも私の役目ではないと思っています真顔

 

これってきっと大人になってからこうなったわけでは

 

ないだろうし、親が気がついて何かできなかったんだろうか?

 

って思っちゃうんですよね。

 

自分の子供は可愛いですよそりゃね。

 

でも子供を冷静に見るってことを

 

私はたまにします。

 

この部分の認知の歪みは直さなきゃなとか

 

将来に向けてこんな力をつけさせたいなとか。

 

次男はクズ夫と一緒で、他責思考なんで

 

この他責思考をどう療育できるのか?とかを

 

調べたり、心理士資格があるカウンセラーに

 

アドバイスを求めることもあります。

 

子育てで悩むことはもうほぼありませんが

 

冷静に考えることはよくあります。

 

クズ夫の両親はどうしていたのか?

 

クズ夫の理不尽に耐えかねて、義母にいろいろメールで

 

文句をぶつけたことが実はありまして

 

長くなったので義母へのメールの内容は

 

次の記事にしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

年に4回だけの

 

楽天スーパーセール始まっていますニコニコ

 

エントリー必須下矢印

イベントバナー

 

完売するほど人気のティルティルの

 

クリスタル

25%オフ

こちらは定番のティルティル

 

ドンキでも本体だけで3000円はするのに

 

ミニサイズもついて2482円は買いです飛び出すハート

 

私は赤を持っているけど

 

つや~なクッションファンデです!!

 

春休みに楽しましょうOK

 

長崎ちゃんぽんも皿うどんも

 

どちらもお鍋ひとつで、作れるので洗い物が

 

少ない!!

 

さらに野菜がたっぷり摂れますよニコニコ

 

今ならおまけに餃子がついてくるキラキラ

西内花月堂さんの割れチョコ!

 

1袋で1000円ポッキリになるクーポン。

 

2袋で1299円になるクーポンも出ています!!

 

歯科専売の歯ブラシ飛び出すハート

 

歯医者さんでも歯科検診の時に貰います。

 

ドラストで買う歯ブラシより

 

使い心地がよいですニコニコ

 

1本64円

 

元気が出る春肌6点セット

 

セット価格でかなり割安なのに

 

さらに500円オフクーポンあり飛び出すハート

 

5920円→5420円