去年度取得した資格がアピールに繋がった!【転職】 | アラサー公務員ワーママあやちの日常ブログ

アラサー公務員ワーママあやちの日常ブログ

アラサー公務員ワーママで2020年7月生まれの長男、2023年5月生まれの次男を子育て中です。2024年4月に仕事復帰しました。スローペースだけど成長したいと思う私の日常を発信しています(^^)


    

アラサーワーママ公務員のあやちです。

2020年7月生まれの長男、
2023年5月生まれの次男を
子育て中の4人家族です👨‍👩‍👦‍👦

現在は育休中ですが、
育児、ワーママ、美容
などなどの日常を記録しています(^^)

自己紹介はこちら



こんにちは、あやちですイチョウ




先日、無事に転職試験が

終わったのですが、

昨年度取得した、



一級土木施工管理技士



の資格が面接試験で

アピールポイントになりましたひらめき





資格を取得した時は

転職することを

考えていなかったので、

まさか面接で役立つとは

思っていませんでしたあんぐり




一級土木施工管理技士

国家資格ですが、

医者や弁護士のように

この資格がないと

仕事が出来ないというものでは

ありません指差し




しかも、私のように

公務員では資格を持っていても

正直あまりメリットは

ありません泣き笑い

給料アップする訳でもないですし(笑)




しかし、仕事をする上で、

様々な事を確認したり、

指示する立場にあるため、

この資格を取得しました鉛筆




一次試験と二次試験の両方に

合格すると、

一級土木施工管理技士

資格取得となるのですが、




私が受験した、

令和4年度の一次試験の

合格率は55%




二次試験の合格率は、

29%でした!!




去年はワーママしながら、

資格の勉強をしていたので、

大変は大変でしたが、




仕事ではもちろん、

転職面接でも役立ったのと、

なにより、




ワーママでも

コツコツ勉強することで

国家資格に合格できる、と

自信になりましたグッ




むしろ、難易度が

どうとか関係なく、

何かをやり遂げた

という達成感が大きかったです!!




でも、資格を取得して

終わりではなく、

これからも

勉強し続けることが

大事だと思うので、




今回はたまたま

転職面接でも役に立った

という話でしたが、




たまにテキストを見返したり、

最新の情報をチェックするなど、

学び続けることを

忘れないようにしようと

思いますグー




ではまたパー