山梨のおみやげ… | Nana 色の~karakkaze日記

Nana 色の~karakkaze日記

アラフィフ世代のグランマです!

家庭料理と孫の成長記録~(о´∀`о)
私のおすすめの商品やモニターやクックパッドのつくれぽを紹介させて頂いたりもしてますので…

ちょっとだけ時間のあるときに
お立ち寄り下さい!




こんにちわ(^-^)/

今日は運動会があちこちで
開催されてます。

運動会に参加したのは、もう忘れてしまうくらい遠い昔の話になってしまいました。


今日は、朝から嬉しいお土産
頂きました~(*^^*)

息子が「あっ忘れてた!」そういうとダッシュで駐車場に走っていき、手提げ袋を私に渡しました。

全く朝から騒々しい子です~笑

週末 山梨に旅行に行った彼女さんに
お土産の「桔梗屋信玄餅」を頂いたんですって!
嬉しい心遣いと、大好物の物を貰って
朝からテンション上がりました!

似たようなお菓子は群馬にも
たくさんあるのですが
「桔梗屋信玄餅」は滅多に食べられないですからね…2つも食べちゃった(笑)

食事制限宣言した
ばかりなのに~(((*≧艸≦)ププッ

でも食事の量をかなり減らしたら
もうすでに胃の調子がいいみたい

持続することは大変ですが
これからも頑張ります~!


河口湖オルゴールの森美術館に
行ったらしいです…ロマンチックな所なんでしょうね~

さゆりん行ったこと
あるかしら?(๑´ლ`๑)♡



話は変わりますが
私この歳で初めて知ったことがあります。

先日息子の腕に白っぽい透明の長い毛がついていたので、取ろうとしたら取れなくて…それを見て息子が

「これね~最近気づいたんだけどついているんじゃないんだ!生えているから取れないよ~」

「彼女に竜のひげって言って縁起のいい物だから抜かない方がいいって言われたから」

なんですって…調べたら「宝毛」「福毛」とも言われ、やはり縁起のいい物だから抜かない方がいいと言われているみたいです。

いいこと~大それた事ではないのですが、その日息子によいことが起きました。


不思議だね~って話したのですが
だからといって、宝くじが大当たりするとか、生活が一変するような良いことが起こる事ではないでしょう!

でもね…昔から縁起のいいという
言い伝えは信じていれば
気持ちも明るくなって、明日も頑張るぞ!って気になりますものねきらきらハート

人を信じ過ぎて
痛い目にあうこともありますが

人がいいことなんだよ~という言い伝えは
素直に受け止めてもいいんじゃないかと思います。




引っ越しをされた方が捨てて行ったプランターにゴミを捨てて行く人がいるんですにやり

そのゴミを拾って捨てようとしたら
こんな可愛らしい花が顔を覗かせてくれました~明日からお水あげなきゃ!ラローズ15ぽわ~ん