労り~楽しく食べる | Nana 色の~karakkaze日記

Nana 色の~karakkaze日記

アラフィフ世代のグランマです!

家庭料理と孫の成長記録~(о´∀`о)
私のおすすめの商品やモニターやクックパッドのつくれぽを紹介させて頂いたりもしてますので…

ちょっとだけ時間のあるときに
お立ち寄り下さい!



おはようございます(^-^)/
こちら肉うどんです!

きのう毎年受けている胃の内視鏡検査を受けました。

前日の夜に肉うどん食べたのですが…

検査を受けたあと、すぐに思ったことが
これからは豚肉よりも、鶏肉のささみとかむね肉をうどんやカレーに使おう!野菜も不足ぎみだしね~てへ汗

結果的に悪い所見は見当たらないので、これからも1年に1度検診を受けるようにとの事でしたが、胃の状態は年齢よりも、かなり老化?しているという事を指摘されたので…食生活を改善しなきゃと反省しました。ガクリ


七味唐辛子、こしょうなどを麺類にかけることを一切やめて1年以上!

辛いものもほとんど口にすることはなかったのですが…その程度の事では改善にはならないと感じたのでこれから頑張ります。


きのう行きつけのスーパーに
「食事サポートコーナー」という物を見つけて優しいネーミングにほっ懲り~ほわラローズ10ラローズ10

介護食というイメージをあまり感じさせないパッケージで、明るい色彩が食べる人にも食べさせる人にも配慮して考案された商品なのでしょう

キューピーの「やさしい献立」
54種類ラインアップされてるそうです!


胃腸が弱っている時や食欲のない時などにこういうのがあると便利かも!


一緒に病院に付き添ってくれた次男に


「ねぇ~見て!いつかお母さんもこういう商品が必要になる時が来るね」と言うと

「まだまだ先だよ~」と笑ってました。


病院の待合室で
しばらく会っていなかった知り合いの方に
声をかけられて、懐かしいね~と今の近況を話しました。


今 同居されてるご主人の両親の介護に
日々追われる毎日で、仕事も続けられなくなり辞められたそうです。


私達世代の抱える介護の悩み
私には、計り知れないご苦労されてるのだと思うと色々考えさせられました。

これから私も老いていくわけだし、少しでも健康でいられる努力をしないと…





次男が

「俺だけ、まだプレゼントあげてなかったね~今日欲しいものあったら見に行こうよ」と言ってくれたので

「しまぱと」がてら、遠慮なく洋服を買ってもらいました!


娘から貰ったバックにも合いそうだし?
スウェットも買って貰ったので、少しは運動しないと~(笑)





ピンクの百合…
散りかけていたけれど綺麗でした。


いつも嫌な顔もせずに
用事を引き受けてくれる次男に感謝の1日!

体を労り、楽しく食べる事の大切さを再認識した1日でした。