赤パプリカのマリネ&ハンバーグランチ | Nana 色の~karakkaze日記

Nana 色の~karakkaze日記

アラフィフ世代のグランマです!

家庭料理と孫の成長記録~(о´∀`о)
私のおすすめの商品やモニターやクックパッドのつくれぽを紹介させて頂いたりもしてますので…

ちょっとだけ時間のあるときに
お立ち寄り下さい!

赤パプリカのマリネ&ハンバーグランチ

おはようございます❤.(๓´͈꒳`͈๓).*❤

ワンプレート続きます~(笑)

ハンバーグは、5/25日放送の
おびごはんのレシピの中で見たハンバーグの作り方を参考にして作りました。

玉ねぎは半分はみじん切り、半分はすりおろします。

ハンバーグの成型の際はラップを使う…その点を参考にしました。

ロコモコ丼のレシピでしたので
ぜひおびごはんのホームページを検索してみて下さい。

ハンバーグのソースは
またまたキューピーノンオイルきざみ玉ねぎドレッシングを利用しました。
それに焼き肉のタレを混ぜると、とても美味しいソースになりましたので
よろしかったら試して下さいねぇ!

赤パプリカが、とても栄養価に優れてるというのを知ってから、最近使う頻度も増えました。

スーパーの野菜の特売セールを
利用します。(๑´ლ`๑)フフ♡
 

 材料

◯2~3人分
・合挽き肉 ── 250g
・玉ねぎ(小玉) ── 1個
・パン粉 ── 大さじ4
・塩こしょう(燻味塩)ペッパー塩 ── 少々
・⭐キューピーノンオイルきざみ玉ねぎ ── 大さじ2
・⭐焼き肉のたれ ── 大さじ1
・水 ── 大さじ1
・【マリネ】
・赤パプリカ ── 1個
・ピーマン ── 1個
・なす ── 1個
・ミニトマト ── 4個
・🔷オリーブオイル ── 大さじ1~2
・🔷りんご酢 ── 大さじ2~3
・🔷砂糖 ── 小さじ1~2
・🔷マジョラム(ハーブ) ── 少々に
・🔷塩 ── 少々
・ミニパンケーキ ── 人数分
・フルーツ ── 適宜

 

 詳しい作り方

 
01
ハンバーグの材料は、すべて冷たく冷やしておく。冷えたボウルに挽き肉を入れ塩こしょうしてよく混ぜる。玉ねぎ→皮を剥いて縦半分に切り、粗めにみじん切りにして半分はすりおろす。
02
1のボウルに玉ねぎとすりおろした玉ねぎ⚫パン粉を加えてさらによく混ぜる。
03


ハンバーグを3等分にして、両手でキャッチボールして空気を抜き、ラップの上に乗せて、フンワリ包み上から軽く押さえながら小判形に形を整える。
04
フライパンに油を熱してハンバーグの片面に焼き色がついたら裏返して、蓋をして蒸し焼きする。中まで火がとおったら一旦ハンバーグを皿に移す。
05
フライパンの余分な油を拭き取り、水と⭐でソースを作り、もう一度ハンバーグを戻しソースを絡める。
06
※【マリネは先に作って冷やしておく】赤パプリカ⚫ピーマン⚫なすはそれぞれ乱切りにして軽く素揚げして油を切っておく。ミニトマトは、半分に切る。
07
🔷をあわせてマリネ液を作り、6を入れたボウルに加えて冷蔵庫で1時間冷やしておく。
08
皿にハンバーグ⚫マリネ⚫フルーツを盛りつける。
09


私のお気に入りです~ひき肉料理にはこちらを使います。







先日 通学路でもある狭い道路を
ものすごいスピードで、大型トラック🚚が
私の横を通り過ぎて行きました…

一瞬チャリが倒れそうになり…
慌てて降りて歩き出したら
もう1台同じ会社名のトラックが、また猛スピードで走り抜けて行ったのです~(/ロ゜)/

あぁ~恐かった!(T▽T)

こんな事初めて…


ニュースでも報道されてましたが
どこにでもこういう事
あるのですよね~(;´д`)


登下校の小学生が通る通学路と思うと
とても恐いです。


辛口さんに

「よろけていたら牽かれていたぞ!」
そう言われて改めてゾッとしましたガーンガーン


これからは本当に注意しないと…
今までそんな猛スピードで走る車が
なかったので油断してましたが

皆さんも普段は大丈夫だから~
なんてけして思わないで下さいねぇ

【いつもの道…いつもと違う状況も起こりうる】


今週もブログへの訪問
ありがとうございました!
よい週末を…ハートblue
 
Nana 色さんのお料理をもっと見る