天皇ご一家、ウィーン少年合唱団の公演を鑑賞 | 小さな絵本

小さな絵本

皇室(天皇ご一家、秋篠宮ご一家が中心)、世界の王室について公務やプライベートなど沢山載せています。是非見ていってください!!



天皇皇后両陛下と長女愛子さまは7日、東京都新宿区の東京オペラシティコンサートホールでウィーン少年合唱団の公演を鑑賞されました。

オーストリアを代表する同合唱団の公演にご一家はこれまでも度々足を運んできました。この日は日本でも人気の映画「サウンド・オブ・ミュージック」でおなじみの「エーデルワイス」やジブリ映画「天空の城ラピュタ」のテーマ曲「君をのせて」のほか、岡野貞一作曲「ふるさと」といった両国にゆかりの歌が披露され、ご一家は盛んに拍手を送られました。

公演を主催した「ジャパン・アーツ」の二瓶純一社長によると、愛子さまは「日本語の歌もきれいですね」などと感想を語られたそう。終演後は二瓶氏や指揮者のオリバー・シュテッヒ氏らと英語で懇談。天皇陛下は「美しい声の秘訣(ひけつ)は何ですか」と尋ね、厳しい練習のたまものだと聞くと納得した様子だったといいます。

















































爽やかな白で統一されてお召し物と笑顔が素敵なご一家。ご一家が来られると会場の雰囲気もいいですね。