愛子さま、単独では初めて雅楽を鑑賞 | 小さな絵本

小さな絵本

皇室(天皇ご一家、秋篠宮ご一家が中心)、世界の王室について公務やプライベートなど沢山載せています。是非見ていってください!!



天皇皇后両陛下の長女愛子さまは、 皇居内の宮内庁楽部を訪れ、春季雅楽演奏会を鑑賞されました。楽部が春と秋に開催しているもので、愛子さまは今回で4季連続で出席し、おひとりでの鑑賞は初めて。

 演奏会では先に管弦が演奏され、愛子さまは「朗詠東岸(ろうえいとうがん)」など4曲に耳を傾けました。漢詩を管楽器の伴奏で歌う「朗詠」を聴いたのは初めてだったといい、愛子さまは、楽部の東儀博昭・技術指導員に「朗詠というのは難しいのですか」などと質問しました。

 続いて、舞楽が披露され、東儀氏によると、愛子さまはこれまでの鑑賞経験から、細かな所作の意味合いなどに着目。夫婦となる日に演奏されたとも伝わる「北庭楽(ほくていらく)」など2曲が披露され、愛子さまはめがねをかけて熱心に鑑賞されました。終演後、「大変楽しみました」と語ったといいます。入退場の際には、場内の他の観客らに何度も会釈をしていました。




























































爽やかなブルーの装いがお似合いで、マスク越しでも伝わる柔らかい笑顔。熱心にご覧になり、楽しまれたみたいでよかったです。