宮中昼食会、愛子さまが初出席 | 小さな絵本

小さな絵本

皇室(天皇ご一家、秋篠宮ご一家が中心)、世界の王室について公務やプライベートなど沢山載せています。是非見ていってください!!



天皇、皇后両陛下は、来日したケニアのルト大統領夫妻と皇居・宮殿で会見し、昼食を共にされました。昼食会には秋篠宮さまと、両陛下の長女愛子さまが同席しました。愛子さまが皇居で催された外国賓客との昼食会に出席したのは初めて。


同国からの出席者に笑顔で英語で話し掛けていました。愛子さまはケニア側の女性客に笑顔で「Habari?(こんにちは、ごきげんよう)」とスワヒリ語で話しかけられました。大半は英語で会話を交わし、大統領から「ぜひともケニアに来てください」と話しかけられると、「ありがとうございます」と答えたといいます。宮中での昼食会は、感染対策のため人数を絞って行われました。胃腸の不調で控えられた秋篠宮妃紀子さまに代わり、今回愛子さまが出席されました。
















































淡い色合いのお召し物と素敵な笑顔の愛子さま。スワヒリ語や英語での会話も和やかな様子も伝わってきます。

紀子さまの代わりに愛子さまが出席されてたみたいな報じられ方ですが、ちゃんと愛子さまも必要とされていますよ。本当に良い機会になったことでしょう。