こんにちは、ミニマリストあんなんですニコニコ


30代で強迫性障害になってしまった私の
闘病記や心の不安などをつづるブログです


強迫性障害のきっかけ〜現在の治療については
こちらの記事をご覧ください!




強迫性障害と1人で過ごす夜



今回は、1人で過ごすことになった夜について書こうと思います



※私の場合なので、参考まで読んでください。






強迫性障害になってから感じるようになったのが

1人で過ごすの良くないということ



不安がどんどん湧いてきてろくなことないし

それを話せる人もいない!



そんな理由で1人って良くないな〜真顔

と感じているのですが、先日夫が飲み会で

夜1人で過ごさないといけない日があったんです

(我が家は夫婦2人暮らし)




1人でどう過ごす?



日中に夫から連絡があり

夫「今日飲み会になったんだけど大丈夫そう?」



一瞬マジか〜…と思いましたが!

薬&カウンセリングのおかげで今は症状が

落ち着いています



気にせず行ってもらうことにしましたひらめき





ですが

『症状が落ち着いている=不安が浮かばない』

ではないんですよね〜真顔



そこで飲み会前に1度帰宅した夫に

日中に思い浮かんでしまった不安を報告



「そんなことで不安になるな〜!」と

不安退散に背中をバンバン叩いてもらいます泣き笑い



これで「今日不安になるのはここまで!」と

気持ちに区切りをつける



不安退散はこちらの記事で詳しく↓






夫が出かけた後はNintendo Switchの

『フィットボクシング2』で40分運動






お風呂に入って

ご飯を作って食べて

ミニマリストブログとアメブロの作業



そして早めに寝る!

これで不安にならず過ごせましたニコニコ



普通の人からしたら

なんの変哲もない生活ルーティーンですが

自分なりにメリハリつけて過ごしてみました





泣きながら寝る夜もあった



自慢じゃありませんが結婚してから7年、

夫の飲み会を止めたことは1度もありません



お小遣いで支払いだし

夜ご飯作らなくていいしねひらめき





だけど強迫性障害になってからは

「飲み会に行かないでそばにいてほしい!」

と思うことが何度もありました



だけど不安な気持ちを伝えられず

「何でこんなに苦しいのに1人ぼっちなの?」

と不安と孤独で泣いて寝たこともあったものです





今は不安をガンガン夫に話せているし

最初に書いた通り薬&カウンセリングで

症状が落ち着いています



ということで今回は1人でも落ち着いて

過ごすことができましたニコニコ



ミニマリストブログやってます