こんにちは、ミニマリストあんなんですニコニコ


30代で強迫性障害になってしまった私の
闘病記や心の不安などをつづるブログです


強迫性障害のきっかけ〜現在の治療については
こちらの記事をご覧ください!




強迫性障害と運動



今回は、強迫性障害と運動について書こうと思います



※私の場合なので、参考まで読んでください。






初めて心療内科にかかったとき

先生に言われたのが



「良く太陽を浴びて運動すること」



強迫性障害が治るならなんでもするよ!

ということで運動を始めたのですが

続いたものもあれば続かなかったものも…



個人的に強迫性障害に良かった運動

良くなかった運動をご紹介しますひらめき





続いた運動



まず現在も続けている運動!

Nintendo Switchの『フィットボクシング2』





リズムボクシングゲームです

音楽とインストラクターの動きに合わせて

全身を動かしていきます



もうね、ドチャクソ疲れる泣き笑い



疲れる通り越してハラタツ!!

プレイ中は集中に必死だし、疲れすぎて

不安になる時間がないという意味でおすすめです





今まで運動習慣がなかったせいもありますが

初めて1週間はず〜っと筋肉痛でした泣き笑い



「買ったはいいけど続かないかも〜…」って

感じなスタートだったのですが今年1月から

ほぼ毎日、3か月継続中です



最初は1日20分でヘロッヘロだったのですが

今は朝30分・夜40分プレイしています

そのうち慣れる!





・健康維持

・ダイエット

・体力強化



3つモードに

それぞれ20分・30分・40分のコースがあり

体力に合わせて選べますよニコニコ



私はダイエットモードでプレイ

強迫性障害の治療目的で始めましたが

お腹がめちゃくちゃ凹みました泣き笑い





続かなかった運動



逆に続かなかったのは散歩



太陽も浴びられるし

お金もかからないし

すぐに始められるし



1番最初に始めた運動なのですが

続きませんでした悲しい



理由は、

考える時間が多すぎるから

不安も湧きやすくなる…





こちらの記事でも書きましたが、

不安になったらすぐに人に話すのが

不安解消にはとても効果的だったんですよね





散歩だと1人で考えて

不安が浮かんでも話す人もいない



音楽を聴きながら買い物ついでに

1か月ほど散歩生活したのですが

やめることにしました



天候にも左右されますしね!



ミニマリストブログやってます