明日☆ | パンダMAMA ☆家族と+ワンの日々☆

パンダMAMA ☆家族と+ワンの日々☆

訪問ありがとうございます
家族の事 好きな音楽の事 
つらつらと記しています


足首の手術の為 大阪の整形外科に入院していた娘



明日 退院の運びとなりました



もともと主治医からは 4・5日の入院 と言われていたので

予後は良い ってことでしょうsao☆




足首の手術ってなんぞや??って感じですが



中1の時  部活中に足首を捻り 捻挫


この時 すぐに受診しなかったのですが(本人は大丈夫やと思ったらしい)


何日経っても引かない痛み

ようやく 整形外科を受診をしたのですが


「すぐにならギプスで固定して2週間で靭帯修復するけど

 こんだけ日にち経ったらあかんよ」え!!!




結局


装具をはめて様子見 となりました



でもね これが長引くのよ

当初の痛みは無くなっても

ちょっと天気悪い とか 運動した とか 長歩きなんかすると



「足首 痛い…」 と




もう何軒も整形外科を回り

一度は紹介状持って 大阪の今回とはまた別の病院に行ったんですが



面倒だったんでしょうかね



レントゲンだけ撮って しょうがないですね~ って感じで終わっちゃって



で 今回


紹介状も持たず(もう一から全部見てくださいってこと)

プロスポーツ選手も通う整形外科へ行ったわけです



昔からある病院なので(私も弟もお世話になったことあります 相当昔)


外来とOP室のある新館はとっても綺麗なのですが

入院病棟はこれまた古~いボロ




診て下さったN先生(とってもキャラ立ち過ぎてます)



「痛みがあるってことは どこかに不具合があるってことやから

 別にすぐに受診しなかったから とかそんなん全然関係ない」



とバッサリおおー



MRIやCTで痛みの原因を探り

ようやくわかったのは関節の中で三角骨と言われるものが動いて

それが関節内にはまったりと悪さをすることで痛みと腫れが出ていたことが判明



原因がわかったので関節鏡を用いての手術となったのです




術後 看護師さんが



「はい これ 先生が渡しといて って」 と明るく持ってきた小瓶




……  その切除した骨がアルコールに浮かんでおりましたΣ(・ω・ノ)ノ!




画像は こちら↓ と言いたいところやけど 自粛:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





これで何年も続いていた痛みから解放されるといいんですけどね



関節鏡を使った手術なので その日の夜中にはもう看護師さん付き添いで

トイレに自分で歩いていったそうです

(松葉杖もなし)



入院している患者さんも若い人が多く それも体育会系なので

パジャマ姿ではなく Tシャツにハーフパンツ姿



病棟の雰囲気も自由で元気で明るいものでした

(看護師さんも優しいし)



確実にプロ選手かな?と思ったのは

エレベーターに乗り込んだ時 先に乗ってた若い外国人さんで

2m位の身長で 肩から大きなタトゥーが入っていたアフロヘアのお兄さん



退院される時に チーム関係者かな?と思われる方が付き添っておられました

(何のスポーツされてるんでしょうね~)





本当に医師によって全然違いますからね



うちのように何軒も病院に行って 最後にここに行きついた って人が

多いと聞きました



全身麻酔なのが心配でしたが

部屋に帰って来た時にはもう覚めてたし




ただ 


「お母さん まだ帰らんでいいの? 遅くなってまうで」


という言葉を娘から聞いた時



まだ麻酔かかってんかい??と疑ってしまいましたが(笑)




さぁて あとは支払いだ出費




パンダ家 この他にも夫の検査があったりで

医療費 暴騰中でございます~ちーん