一昨日まで夫が五連休ガーベラ

と、いうことで二人ではしゃいで連休を満喫しました。

 

※タイトルの話は話の中盤から出てきます。

 

 


五連休もあれば旅行とか長期休みならではのこともできますが、我が家は可愛い可愛い愛猫がいるので。


お家でまったりしたりちょっと遠出プランかなーなんて休み前から二人で休みをどう過ごすかをワクワクしながら話し合っていました照れ

 

 



ぼくをおいてどこ行くにゃ!

 

 

一日目は私は母とお茶、夫は美容院とそれぞれに過ごしましたコーヒー



母とお茶して、春服を見て回ってサイゼリヤでごはん。



悩むといつも母とサイゼリヤに行っているような(笑)よだれ

 


母が真剣な話をしているんだけれど「色が気にならないセピア色」という文言のイカ墨パスタを頼み、それが口についてるもんだから

 

「うん、ごめん。口周りがセピア色で何も話がはいってこん真顔」と母に鏡をみせて二人で爆笑ニヤニヤ

 

 

てかセピア色って何?


わしの中では昔のカメラのフィルムみたいなイメージなんだが?(昭和)


(たまにヒコロヒーみたいに自分のことをわしと言ってしまう笑)

 

 

まぁ、そんなこんなで楽しく過ごし、お家に帰って夫と晩酌しながらごはん。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

二日目は気に入りの店にコーヒー豆を取りに行って、漫画をレンタルしてきて二人で一気読み。

 

 

我が家は漫画は買わないので(今のところいい感じの本棚がみつかってないので収納がない)

たまーにこうやって漫画をレンタルして楽しみます。あ、記事を見たら2年前だ!

 

 

 

 

image

 

 

 

しかも、この時借りた「ワカコ酒」は今回もまた借りてますわ。


好きになるとずっとその作品ばかり見ちゃう人です。

 

 

 

そうそう、今回はアオハル的少女漫画を借りてきたんですが、夫は私が借りてきた超絶オススメの少女漫画も読んでニヤニヤしてました笑

 

これね!!!

 

 

 

 

もうねーーーやまもり先生の絵がうつくしいの。


胸キュンポイントもいちいち多くて(ほめてる)これ読んでると表情筋トレーニングいらんとちゃう?くらい自然と口角あがります。

 

 

夫も「この続きを7月まで待つなんて‐‐‐‐‐!!!!無理!!どうしたらいいですかぁぁぁ!!!」

と、読み終わった後叫ぶくらいハマってたニヤニヤ(夫は私より漫画オタク)

 

 

 

そして、その後はミスドと赤ワインを楽しみながら映画を見て人生について語り合いました。

見たのは、我らの好きな「マイインターン」

 

 
 




 
アン・ハサウェイ様が大好きな夫。何回も二人で見ております。


映画を見てどんな感想を持つか語り合うと、二人で感じることが全然違ってそれがまたおもしろい照れ
 
 
 
日本は年を重ねることにネガティブイメージが強いような気がするけれど(最近は変わってきたかな?)海外は「何歳だから無理」というように、年齢とか本当に気にしないですよね。

この映画を見ていると年を重ねる美しさを感じられます。

 

 

image

 

 

 

 

あなたの「豊かさ」の定義とは?

 

 

私は「年を重ねるごとに人生が豊かになっていくような暮らし方をしたい!」と昔から思っていて、そのために20代後半から色々してきました。

 



 

誰でもそう思うんじゃない?と思うかもしれませんが「豊かさ」の定義は人それぞれ違います。



 

・子どもと旦那さんとわいわい楽しく暮らす

・夫婦ふたり&動物さんとまったり暮らす

・一人で自由にいろんなことを楽しみたい

・籍を入れずにパートナーという関係で暮らしたい

 

 

ライフスタイルだけでこんなに今は多様に選べる時代です。

 

 

でも、多様だからこそ、選ぶのが難しいかもしれません。



SNSを見るといろんな暮らしぶりがあるから揺さぶらたり迷いますよね。



そりゃ、迷います。

 

 

だから自分と向き合う「自分を深める自由研究」が必要だと私は思います。

 

 

 

「私はどう思うのか」

「今の私はどう感じる?」

こう自分に問いかけて、その時その時で自分にベストな方を選んでいく。

 

 

でも、選んだものがあっているとは限らないのもまた人生。

 

 

そしたらまた方向(治療法則)を変えて自分に合う方を試してみる。


 

image

 

これが私が中医学から学んだ人生哲学です。

 

 

 

 

 

一回でうまくいかせようとか、すぐにいい感じのライフスタイルになんてね。


むーーーりよ。そんなんすぐ分かったら苦労しないもんニコニコおいで

 

 

 

 

 

 

今の自分を変えたいと思った時にすること

 

 

体質改善(食事、ライフスタイル含め)もすぐに結果がでなくてモヤモヤすること沢山あります。


でも、そこですぐ辞めて違うものに行ってしまうとまた同じこと。

 

 

 

 

中医学の体質改善じゃなくて別の健康法の体質改善でもいいけれど。


今の自分の調子を変えたいと思うなら肝に銘じてほしい。

 

 







 

 

焦るな!!!!!!

 

 

 

周りの人が~あの人が~とかどうでもいい。

 

 

自分を見ろ!!!!

 

 




自分の変化や調子、自分の気持ちをしっかり見ろ!!!





誰かと比べるな!!!

 





 

あなたはこの世で一人だけだ!!

 

 

 

自分の思うこと、体調の変化、それはあなたにしか分からない。

 

 



 

だから、どこかの誰かと比べるな。




だってあなたと違う人なんだから。  



 

 

生まれも育ちも環境も違うんだから、そりゃ色々違うにきまってる。

 

 



真正面から自分をしっかり見ろ!!!!!

 



 

自分を大事する勇気をもて!!!!

 



 

 

え?ジャンプに出てくる主人公?ってくらいの熱量で書いちまいましたが笑

 

 

でも、すこやかで豊かな暮らしを送りたいと願うなら、自分から逃げないで向き合って、もがいて行動し続けるのが大事だと心底思います。

 

 

 

休みながらね。急がなくていいから。だって疲れちゃうからさ。私もそうですし。

 

 

でも、休みながらも諦めないココロを持っていればきっと光が見えてくると思います。

 

 

 

 

私は「今の自分から変わりたい、体調を良くしたい」という方の味方になりたい!」

その想いで中医学の発信しています。(暑苦しいしスパルタだけれど笑

 

 

 

私自身、自分責め&気持ちのアップダウン激しめGiriで、それを変えたくて中医学を学び始めて体質改善もしました。

 

 

だから、変わろうとする辛さや苦しさは痛いほど分かります。

 

 

まーじーで逃げたい。もうやめたい。自分じゃない人になりたいなんて何万回思ったか。

 

 

 

 

でも、「私」という人でうまれたので逃げるなんて無理なんですよね。

 

だったら。



 

目新しい何かとか、誰かみたいに~とか諦めて自分ととことん向き合って、

受け入れて、もがきながらも前に進む方が健全的かなと思ったんです。



どうせ悩むのに頭使うならさ、少しでも自分にプラスにしたいじゃない?笑

 

 

 

焦る気持ちもわかるし

誰かと比べるのも分かるし

変わらない自分から逃げたいのもわかるし

 

 

そんな気持ちになる自分ももちろんOK!!!

 

 

でも、どこかでは私が暑苦しく書いた



 

「焦るな――!!自分をみろーーー!自分を大事にする勇気をもてーーー!!!」

 

と、念仏のように唱えてほしいのです真顔おいで

 

 



 

思考はすぐには変わらないし、すぐ元に戻るからさ。




何回も何万回も自分に唱え続けてこっっキメてるキメてる

 

 

 

 

 


 

 

あれ?なんだか、連休の過ごし方から中医学の暑苦しい話になってしまった。


まぁ、いつものことか笑

 

 

 

連休の後半は、美味しかったラーメンをまた食べにいくため&日本一のホルモンを求めて横手と大曲にいきましたガーベラ

 

 

最終日は天気が良かったので夫は洗車をし、私は玄関に飾っているブーケを春仕様にチェンジしたりと家のことをしてまったりと。

 


急に端折りすぎ!(笑)


 

あ、この連休中に新しい服もGETしたのでそれはまた記事にしますね花束

 


 

 

今日はラジオの収録と、インストのリールを作りたいなーと思っています。では、また更新します!ジンジャーブレッドマン

 


 

私のSNS集

 

 

お悩み相談が好評です♡家事のおともに聞いてね!





 

不定期で私からのお手紙が届きます♡
 

 

 

 

お夕飯やライフスタイルも発信してます!

 

 

 

2015年からコツコツ作ってきた大事な場所♡

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事