「何もないのになんか元気が出ない」

 

 

「はぁ…また落ち込んでる。周りはみんな元気なのにどうして私はいつもこんなに落ち込むんだろう…」

 

 

 

 

 

 

そんな時ってありますか?

 








 

私?

 

 







 

よくありますよっっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 


 

全然あるよ~

むしろ日常茶飯事ですよ~キメてる

※えばるなっっ!

 

 

 









 

私は気にしぃな性格なので

少しのことで落ち込むのです。

 

 

 



音声配信アプリのStand.fm

のチャンネル名を

 

 

悩むのが趣味です!

 

 

にしているくらいですもの笑

 

 

 

 

 

ラジオはこちらから無料でお聴きいただけますよん▼宣伝(笑)

 

 

 

 

 

 

と、いうことでびっくりマーク

 

 



 

今日は落ち込んでいる時に私が意識していることをシェアするね宝石白宝石白

 

 

 


 

  落ち込んでもいいじゃん!!!!って開き直る

 

 

 

まず、心持ちとして…



 

「落ち込んでも別にいいじゃん!」



ってことキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 



「すぐ落ち込んじゃって…ダメですよね…」

というご相談を頂きますが

 

 

 

 

 

え?なんで?

なんでダメなの!?!?(・・?

 

 

 

 

 

 

 

落ち込んでない時は良くて

 

落ち込んでる時は良くない

 

 

って、どこからその方程式がきた?!?

 

 

 

 

と、自分に話しかけてみるといいですよん宝石白宝石白

 

 

 

 

 

 

いや、私も毎回落ち込むたびに思うんですよ。

「なんでこんなに落ち込むんだろう~」って。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

でも、その度に

 



「いやいや!!!落ち込んでも別にいいじゃん

何が問題なの?自分で落ち込んでいることが良くないって思い込んでいるだけじゃん!!!」

 

 

 

 

って思い直しています。




 

 

 

 

感情に知らず知らずのうちに自分で〇✕をつけているからしんどくなっちゃう。

 

 

 

 

 

だから今日からもう、こう決めちゃいませんか????

 

 



どんな日だって私は花丸だってキラキラキラキラ

 

 

ラジオでも話してるよん▼

 

 

 

 




 

泣いても花丸

笑っても花丸

怒っても花丸

落ち込んでも花丸

無の感情でも花丸

 

 

 


 

どんな日だってわたしは花丸だって思ったら

落ち込むことって全然悪いことじゃないよね。

 

 

 

 

 

 

  落ち込んだ時の切り替えスイッチを色々用意する

 

 

 

落ち込む感情は全然問題ないけれど

 

 

自分が辛いなぁと感じているのであれば

そのしんどい状況からは脱出したいですよね

 

 

 

それに同じ感情をずーーーーっと引きずっていると、胃腸(脾)が弱くなってしまって

もっともっと悩みやすくなってしまう。




だからわ同じ感情を引きずらないように

自分の中で色々切り替えスイッチを用意しておくと良きです。

 

 

 



参考までに、私がやっている切り替えスイッチをいくつかご紹介しますねむらさき音符

 

 

 

元気レベルに合わせてチョイスするのが私流です~花

 

 

 

 

 

 

 

【まずまずの落ち込み】


お散歩する

ずっと同じ姿勢でいると巡りが悪くなって気分が鬱々としていまいます。


「とりあえず…散歩いくか」って感じでお気に入りのラジオや音楽を聴きながら歩いていると

お散歩前よりも、いくぶん気持ちが前向きになっているなぁということがよくあります。

 

 

 

 

 

 

 

 



お友達にLINEする&お喋りする

自分の中に溜めておくと、これまた悶々としやすいので気持ちを発散するために、お友達に

「きいてーー」と連絡します。

 

人からの言葉で視野が狭くなっていることにも気づきますしねクッキー

 


元気ない時は人に話す元気すらないけれど、ちょっとの落ちこみは、信頼できる人に話すと悩みのトンネルから抜けられたりします。

 

 

 

 

家事をする


私は洗濯をするとなんかスッキリしてスイッチが入りやすいので、家事の中でも洗濯をして気分転換しています。

 


料理や掃除は元気な時じゃないとあかんのです(笑)洗濯っていうのがポイントだね指差し

 

 

 

 

 

 

ラジオを聴く


 





すきな世界感の方のラジオを聞いていると


「あ、こんな感じで考えればいいのね~」と

落ち込みのブラックホールに落ちる前にひょいッと前を向けます。

 


音声で思い込みを書き換えていくって私にとっては効果絶大ですふんわりリボン

 

 

 

 

カフェに行く
 

とにかく落ち着いて整理をするためにカフェに行きます。



後に書きますが、ノートに自分の気持ちを書いていると視野が広がってそんなに悩むこと?と落ち込みをストップすることができます。

 

 

これについては↓にもう少し詳しく書いているので読んでね。

 

 




……………………

 

 

 

【けっこうしんどい落ち込みの時▼】

MyWorldに没頭する

 

 

もう、この時は何もしたくないので笑

やらなきゃいけないのは最低限にして

ちょっとだけ現実逃避します。

 




いいじゃん、現実逃避。

 

 

 

現実逃避、さいこう!!!(笑)

何も悪くないさ。

悪くない、悪くない。

いっつも頑張ってるんだからさ。

 

 

自分の好きな世界に没頭して気を晴らしましょ。

 

 

 

 

気を晴らすのってめっちゃ大事ですよ。

同じことばっかり考えているとエネルギーめちゃくちゃ使いますからね。

 

 

 

 

 

ずーーーっと気を遣っていると

車でいうとずっとエンジンつけているようなもんですから。

 

 

そりゃガソリン減ってやる気も出なくなりますわ笑い泣き

 

 

だから、一旦エンジン切りましょ。

 

 

 

 

私の場合は、

ゴロゴロしながらコナン君見たり

漫画を読んだり

お笑いを見たり

ラジオを聞いたり

 

そんなことをして気を晴らしてMyWorldに集中していますクッキー

 

 

 

何もしたくなきゃしなくてOKですし^^

とにかく、HPがない時は一時停止して気を晴らしてくださいな。

 



 

 




  落ち込んだ時は自由研究のチャンス!

 

 

皆様に朗報です。

 

 


落ち込んだときこそ内観するチャーーーンス!

 

 

 

 

そんなチャンスいらんねんって感じかもですが(笑)




でも、問題は何度も形を変えてやってくるので

どこかで腰を据えて向き合わないとまた同じことで落ち込みます。

 

 




そんな時は、色々やることを後回しにして

カフェでノートしながら自分と対話しています。

 

 

 

 

 

一時的に問題から気をそらすことも大事

 

 



でも、少し休んでエネルギーが戻ってきたら

しっかり自分とことん話すのがマイルール。

 

 



………………

 

・何が嫌で落ち込んだのか


・その出来事にどう思ったのか


・自分はどうしたかったのか、どう言いたかったのか


・どういう未来になったら私は心地いいのか

 

………………

 



こんなことをせきららにノートに向かって書いています。



 

キレイになんて書かなくていいんです。

誰も見ませんし。

 



これを保存しておこうなんて気持ちはなくて

ただただ気持ちを駄々洩れさせる場所として私はノートを書いています。

 

 


 

人に話すと、私はうまくキレイにまとめようとするクセが発動してしまうのでアセアセ

だからこそ、嘘偽りなく書けるノートが必要なのです。

 


 

 

 

 自分に向きあうことこそ、最強の養生だと私は思っているので、無理やり元気を出すんじゃなくただただ冷静に自分の気持ちを吐き出します。



無理に元気に前向きに書くと偽りの自分になるからね。



気を遣いやすいあなたも、ノートの前だけでもSUNAOになって素直になってね。



※変換間違えたけど、なんかおもしろいから残しておこう笑

 

 



  落ち込んだ時のルーティーンまとめ!

 




①落ち込んで「はぁ…また落ち込んでるな」と思ってもその自分をダメだと思わない。

落ち込んでもいいやん!!!と開き直る

 

 



②一時的に気をそらす。

元気レベルに合わせてね。

 

 

 

③カフェにいって自分の気持ちをノートにさらけ出す!

 

 

 

こんな感じかなガーベラ

 

 

 

 

 

何より①が大事だと思う!

 

 

 

落ち込むのは良くない…という方程式があるうちはいつまでたっても自分が苦しいままなので

 

 





落ち込んでもいいじゃん!!!!?

何も問題ないじゃん???デレデレ

 

 




って方程式をアップデートしていこうキラキラキラキラ

 

 

 




落ち込んでもいいじゃん!

大丈夫、なんも問題ないよ。

 

 



 

でも、ずっと同じ感情を引きずったままだとしんどいからね。




自分なりの切り替えスイッチをいくつも用意しておくといいよね花

 

 

 

 

どんなあなたも花丸だよっ💮

 

 

image

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

\ピンポンパンポーーーーン!ゆうみからのお願い花束

 


 

今日の記事が面白かったら

リブログやストーリーでのシェア、

お友達へのシェアなどでぜひ、広めてください♡

 



こうやって宣伝するのも申し訳ないかなと思っていたけれど

私は「ゆーみんの薬膳メンタル学♡」をもっともっと広めたいんだ。



私1人では限りがあるから、必要そうな方にぜひLINEなどでシェアしてくれたら嬉しいですキラキラ

 

 


・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめだよ♡