最近のおうちのリビングの様子。

夏っぽく黄色×グリーンのお花を飾っています花束

 



 


すごくスッキリしていますが、いつもこんなにキレイなわけではもちろんありませんデレデレ←えばるな(笑)

 


 

昨日は#自分を深める自由研究の生徒さんがセッションにいらっしゃる日だったので、おうちまるごとキレイにしましたキラキラ

 

 

昨日のセッションもとても楽しかったです…!

その様子はまた夜にアップする記事で詳しく書きますねピンク音符

 

 




 

 


 

……


さて、突然ですが…


みなさん口の中を噛んでしまうことはありませんか?

 


 

そんな質問をしている私は、

最近よく噛んでしまって口内炎になって痛い…

普段なら噛むなんてないのに…

 



と、思っていたけれど

舌チェックをして、食事の内容を振り返ったら


「そりゃ噛んでしまうわ!」


と納得です。

 




 

中医学では、口の中を噛んでしまう時は、口の中がむくんでいるサインだと捉えますびっくりマーク

 

 


胃腸が疲れる食事や

水分の摂りすぎ

冷たいものを飲食する


などが続くと胃腸が疲れてしまいます。


すると、 余分な水分が胃腸に溜まって

口の中も浮腫んでしまうんです。


浮腫むといつもよりほっぽの内側も膨張しますから、口の中を噛みやすくなります。



噛んでできる口内炎もですが

普通に出てくる口内炎も胃腸がお疲れのサインです赤ちゃん泣き



 

皆さんも心当たりがあれば

 

・冷たいものを飲食するのをお休みする

・食べる量を少なくして胃腸を休める

・甘い物や辛い物を食べない

・水分をがぶがぶ飲まない

 

 


など、胃腸を休ませることを意識してみてくださいね。




私も今日はお夕飯を抜いて胃腸を休ませようと思いますキラキラ

 



 



不調になるのは原因があって、

それは外的要因もありますが

自分が作り出しているものも沢山ある。



だから、自分のカラダや心の健やかさには責任をもっていきたいなガーベラ

 



こちらの記事もぜひ読んでね▼

 

 

 

 

 

では、今日もぼちぼちいきましょ~ピンク音符

 



今日の夜、公式LINEを、配信します!

お友達になってくださっている方は

チェックしてみてくださいねコーヒー

 


お疲れな胃腸を癒すために私が作ったレシピをシェアしたいと思います飛び出すハート


※レシピといっても、大雑把なので分量測ったりしてませんが、そんなずぼらレシピでもよければ

ぜひこちらから登録して参考にしてみてね(笑)▼

 

 

 

 

 

関連記事