口内炎やニキビがでると
生徒さんが言っていた
ある言葉を思い出します。


納得の口内炎!



カウンセリングで口内炎が出てる〜
と話していましたが、
ご自身で「これはもう納得の口内炎です!」
と、学びを昇華させていて素晴らしいなぁ
と思いましたキメてるキメてる





と、いうのも、中医学では
口内炎は胃腸(脾)が弱ってますよ〜のサイン!



弱る原因は

冷たいものを飲食すること
(コップに残っている飲みものも要注意!)

・甘いものの摂りすぎ

・乳製品の摂りすぎ

・食べ過ぎ、飲みすぎ

・揚げ物


・思い悩むことが続いている


が主な原因です。


どうですか?
口内炎が出る前を思い出すと
思い当たること結構あるんじゃないかな?




そういう私も、お酒大好きなんだけれど🥺





これを見ると

美味しいの食べれへんやん!!!

って思いませんか??



美味しいのって大抵冷たくて
甘くて油使ってるの多いもんね泣き笑い
もう困っちゃうよね~。



でも、でも!!口内炎ができちゃう時は
これらに当てはまるものがあるはずなんです!


好きに美味しいもの食べて
不調も肌トラブルも
なければいいんだけれど


でもトラブルが出てしまっているなら
食事が自分に合ってないよー!
のサインなので食生活を見直さなきゃいけない
タイミングなのですびっくりマーク



原因は自分の中にあるので
それを変えれば口内炎が出る機会は
ぐっと減るはずです。



こういう知識があると、
もし口内炎が出来ても
理由が分かって対処できるから
生徒さんのように「納得の口内炎!!」
と思えるようになるのですキラキラキラキラ




 
原因が分からないと不安だし
どうしたら良いか分からないもんね笑い泣き


中医学を知ると
自分のドクター&ナースになれちゃうので
みんなに知ってほしいなと思って
発信してるし、レッスンをしています!




色々ある世の中だからこそ
少しでも不安を減らしていくためにも
自分のケアをしっかりとできる人を増やしたい!


そして気兼ねなく皆で相談したり
アドバイスしあったりできるチームが
作りたいのです花花




……朝からなんか熱苦しいな、わたし滝汗

昨日繊細さんのための薬膳レッスンがあって
レッスンする時間が楽しかったから
朝から熱苦しいのかもしれません~

なんか昨日も生徒さんと2人で爆笑してたな笑






あ、そろそろタイムオーバーだわ!
また更新します花