最近夫婦で色々話し合うトピックがあるので

昨日の夜も夫と沢山のことをお喋りしました花

 

 

昨日のお喋りの中で、

 

過去に未練も、未来に不安もない!

今しか見てない!

 

と夫が言っていて。

 

その言葉に素直に感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでこんな話になったかというと

私が「先が見えないと正直本当に不安なるタイプなのよね…」と、ポロリともらしたから。

 

 

 

 

夫は未来に不安を感じることはないんだろうなぁ~と思ってはいたけれど、もう案の定

「今しか見てないよ!(キッパリ)」でした笑

 

 

 

 

「今しか見てなくて先は不安にならないの?」

と聞いてみたら

 

 

「過去に未練も、未来に不安もない!今しか見てない!」

 

 

 

「未来は今の積み重ねだから、今やるべきことをしっかりやるのみ。

だってそれしか未来に行く方法はないでしょう?」

 

 

 

 

と、きっぱり言い切っていましたポーンキラキラキラキラ

まるで本に書いてありそうでしょう?

 

 

本の引用かと思われそうですが

夫は漫画しか本は読まないので

もうナチュラルに昔からそう思って生きているんです。

 

 

image

 

 

 

今できることをやるしかない!って

本で沢山読んだり人に聞いたりして

私ももちろん知っています。

 

 

 

でも、私はすぐに昔の自分に戻ってしまうから

今やるべきことをやっていても

「未来は大丈夫かな?」

と、不安な顔がこんにちはしてしまうんですよね

 

 

 

 

でも、夫はもう本当に心の底からそう思っているし、それを信じて疑わないって感じで。

 

 

さすが圧倒的自己肯定感の高さや~キラキラキラキラキラキラ

ナチュラルな自己肯定感の高さに毎度、惚れ惚れします笑笑

 


 

image

 

 

マインドフルネス(今、ここに集中する)が本当に苦手な私は、この思考をインストールしたい!!

と、いつも思います。

 

 

 

 

私は何か起きるのが怖いから

先周り、先周りして対処をしておかないと

不安になるので先を見据えて色々やっておくんですが、

 

 

でもそれって

「何か不安なことが起きるの前提で生きている」

ってことにもなりますよね。

 

 

もちろん、先を見据えてリスクマネジメントもして何かするのは大事だけれど。

 

 

 

でも、必要以上に不安になったり

起きてもいないことの妄想を膨らませてたり

そんなことを続けていたらそんな未来が本当に来ちゃいそうですよね。

 

 

思考は現実化するっていいますしね。

 

 

 

 

夫は自分の未来が良くなるって信じて疑わない人です。

 

 

私は「どこからそんな自信がくるの?何を根拠にそう思えるの?」と思わず聞いちゃったけれど(可愛げのない嫁 笑)

 

 

 

「わかんない!でも、そんな気しかしてない!!!!キラキラキラキラ

俺はどこでもなんでもできるから不安になんてならない」

 

 

だそうですニヤニヤキラキラ

 

 

もう降参…って感じの圧倒的自己肯定感です笑

 

私は歩く自己啓発本と夫のことを呼んでいます←

 

 

 

 

私はナチュラルに自分に自信をもったり

未来になんの不安もない!とはまだ正直思えないけれど

 

 

 

でも、こういう考えもあるんだ!と知れることで

「そう思ってもいいっか!」って新しい世界を見れた感じで気持ちが軽くなります。

 

 

 

 

 

歩く自己啓発本の夫から

これからも色々学ぼうと思います照れ

 

 

 

 

 

夫婦といっても他人ですから

お互いに考えが理解できない部分ってありますし

むしろ、それが普通だと思います。

 

 

 

 

それは我々夫婦も例外ではなく

お互いに理解できないなぁ~みたいなことは割りとあります笑

 

今回の話もいい例ですね。

 

 

 

でも、だからといって

「意味わかんない!」って相手を否定するのではなく

 

 

「どうしたらそういう思考になるの!?キョロキョロ純粋に疑問!!!」みたいな感じでお互いの考えを聞いて新しい世界を知っています。

 

 

 

よく分からないことこそ、

たくさんお互いの考えを話し合って

相手の考えをインストールするって大事ですよねキラキラ

 

 

 

週末、家族でいっぱいいっぱい話し合う時間を

つくってみるのも楽しいかもしれませんコーヒー

 

家族の意外な一面を見られるかも!

私もたくさんおしゃべりします飛び出すハート

 

 

image

 

 

 

関連記事
自己肯定感が高い夫から教えて貰ったこと。

ご褒美ごはんでキュンとした話と、久々オフの過ごし方。

今日のおうち居酒屋と、前向きな思い込み。