パートナーシップとお金のテーマは話しにくいからこそ、気になるものですよね。

私はよく相談を受けますし、友達ともそのテーマはよくあがります!

パートナーにいくらくらいの収入を求める?

旦那さんにもっと稼いで欲しい

とかとかね。






と、いうわけで、今日は私なりのパートナーシップとお金のことについてせきららに話しますニヤニヤ


Q.パートナーに求める収入は?

A.まずは人を見る!数字で相手を見ない。

話し合いができるかできないかで私は決める!



あー。こう書くと、「はいはい、綺麗事だねー」と言われそうだがまず聞いて欲しい真顔



こう思うのには2つ理由があって。

1.お金は流動的であること。


2.お金のことは不思議なまでに思考が現実化するから、思い込み次第でどうにでもなること。


この理由から、話し合いができるのが一番大事だと思うのです。


1.お金は流動的であるとは?


ま、そのままです笑


リレーのようにお金は回るから、仮に今めちゃめちゃ稼いでいる男性が目の前に現れたとしても、何かの出来事でグッと収入が減ることだってある。


男性には経済力が絶対大事!!


私ももちろんそう思いますし異論はないっす真顔

だってお金があればできることが沢山ありますもの。そりゃああるに越したことはない←



でもさ、

相手がお金がなくなってしまった時のことを考えてみた??


いまの収入だけ見て相手を判断してない?



お金がある現状だけ見て相手を判断すると、相手がお金がなくなった時「こんなはずじゃなかった!話と違う!」と、思うことあるんじゃないかな?


もし相手に伝えなかったとしても態度で出てしまって相手に伝わってしまうと思うんです。



男性は褒められたいですから、お金なくなったときに女性の態度が変わればどんどん自信がなくなります。



だって自分が男だとしてさ、お金がなくなって辛いのに、好きな女性にそんな態度とられたら悲しいじゃないですか。



私が男なら辛すぎる。



こうなると、お互い信用できなくなって楽しいパートナー関係を続けられることは難しいし、最悪、一緒にいられなくなる…なんてことも考えらます。




だから私はお金とパートナーシップに関しては


お金が無くても二人で笑って過ごせそうか


話し合って乗り越えていけるか






現状のお金より、この視点で相手を見ます。



だってお金は流動的だから。


今はあっても無くなることもある。




でも、逆を言えば



今お金がなくても、未来は豊かになれる!!


と、考えることが出来ますキラキラキラキラキラキラ



これは二人の腕の見せ所ですよねウインク



二人の考え方次第で、日々の過ごし方でどうにだって良い方に考えていけるんだから



実際私たちが結婚した時は全然お金がなくて家を建てるなんてまた夢の夢でしたが、今は好きを詰め込んだお家で楽しく暮らしていますガーベラ








2.お金は不思議なまでに思考が現実化するからどうにだってできる



お金って正直です。


自分の思い込み通りが現実になります。


例えば公共料金を支払うするたびに
あーお金がまたなくなるなー。また我慢しながら働くのか〜」

と思えば、お金に対して重ためな感情になるから、お金の動きが重ーくなってなかなかお金も入って来づらくなりますが。


同じ支払いをするのにも「電気も水道も押せばすぐ出てきてくれるから快適に過ごせたよー!ありがとうイエローハーツ

と思いながら支払うと、お金に対してポジティブな気持ちと軽やかさが乗るから、お金が入ってくるのも軽やかにスムーズに入りやすくなる。


ということ!



普段、お金に対してどんな感情で接しているかが現実として現れるんですよね。



どうでしょう?皆さんはどんな気持ちでお金とお付き合いしていますか?結構耳が痛いのではないかな笑



私もお金に対しては思い込みがたくさんあるんだけど、夫のおかげでだいぶ軽やかになりました。




お金は節約しなきゃ

貯金をしなきゃ

安いもので我慢しなきゃ

贅沢しちゃダメだ


そう思っていたけれど



お金?また働けばいいじゃんキラキラキラキラ


欲しいものがあるのに、なんで欲しくもない安いの買うの?我慢しないで買いなよキラキラ


贅沢?していいでしょ!頑張ってるんだからキラキラ



と、ことごとく夫にお金のブロックを壊されていくよだれよだれ


なんとまぁ、お金に対しての向き合い方が軽やかであろうかにっこりキラキラ



こんなんで大丈夫なの?と半信半疑だった私ですが、実際昔より豊かになっているという現実。



ほんと、お金は正直ですね。
もう降参です。認めますって感じオエー


だからお金の思い込みを外して
どんどん軽やかにして
ポジティブなものに書き換えていけば

未来はもっと豊かになれるんじゃないかな?とワクワクしています飛び出すハート



あ、あとさ。


自分が不安なのを相手で解消しようとすると、例え一緒になれても問題って起きるから、自分の不安は自分で向き合わなきゃだよね!





相手にだけ求めるのは違う気がするから、
自分自身もちゃんと向き合わなきゃね。

お金だけ受け取れることはないから。
お金を受け取ろうとすると色々なものもセットでついてくるから、そこを受け取れる勇気もないとね。


この話は長くなるからまた次回ピンク音符


と、いうことで今日のまとめ


相手を数字だけで判断しない


お金は流動的だから、今の現状だけで判断しない
 

お金がなくてもあっても二人で笑えるか


お金は自分の思い込みが現実化するから思い込みと向き合う


今の現状は向き合うことと、二人の腕次第でどうにだってなるんだから未来を豊かにするんだと確信して日々を暮らす




素敵なパートナーシップを築くうえでお金はめっちゃ大事だからこそ綺麗事なしで正直に書いてみました。

私もまだまだいろんなブロックがあるけれど、もっともっと人生を楽しんで味わい尽くしたいからこういうお話しも少しずつ書いていくね飛び出すハート


みんなで豊かで温かい世界をつくりたいから、まずは私から話していくって決めたんだ花



パートナーシップの記事、なんかすごく人気だから(薬膳の先生なのに何故?笑)また更新しますハート


関連記事




2/26日久しぶりのカウンセリングの募集を行います飛び出すハート


募集はLINEの方に先行でご案内しますのでぜひお友達になってくださいな花