知ってました?


フィンランドは仕事中にコーヒー休憩をすることが法律で決まっているんですって!キョロキョロ





業界によって頻度や長さは違えど、10〜15分のコーヒー休憩が勤務時間に含まれているそう。








これを知ったときの衝撃といったら!





えー!素敵すぎるんですがキラキラキラキラ






さらに驚いたのは16時にはオフィスから人が消えるみたいです。



8時から仕事をして16時には帰る。




そして帰宅後はDIYや勉強をしたり

家族との時間を楽しんだりするのが

フィンランド人のルーティンなんですってー!







うん、素晴らしすぎる真顔キラキラ






仕事だけじゃなく暮らしを大事にしている…


いや、むしろ。



暮らしがあって仕事を大事にしている

その感じがいいなぁ。










私もやりたーい!ということで、

最近はフィンランド的な

ワークライフバランスを意識しております(笑)






でも16時に帰るためには

フィンランドの人がいかに効率よく仕事を終えているかということですよねー。




なので、集中力を高めることも

最近色々試しています。





フリーランスはどこまでも仕事ができてしまいますから、フィンランドのワークライフバランスを見習いたい照れ





わたし、集中力ないと思っていたけれど

意識してみると意外とできることに気付いたびっくり


嬉しい発見。








仕事も大好きだけれど。


本も読んで勉強したいし

運動もしたいし

植物のお世話もしたいし

ぼーっとする時間も欲しいし

友達と語らうこともしたい

好きな動画やアニメもみたい




やりたいことがたくさんだからこそ

ワークライフバランス、意識していきたいです。





私が衝撃をうけたのこちらの本。

秋の夜長にぜひ読んで欲しいな🐒🤍






外国の文化にふれるのは楽しいですね。






お仕事に集中して


コーヒーブレイクをして


余暇を楽しむ




うん、うん。良きですな照れ






お疲れがでる金曜日ですが

皆さまもコーヒーブレイクを義務にして(笑) 

ぼちぼちやって参りましょうコーヒー







今日はラジオも収録しました🕊

ぜひきいてね。

登録しなくても聞けますのでお気軽にどうぞピンクドーナツ


“心地よく暮らす“が綺麗事に聞こえちゃう時は。








ガーベラ関連記事ガーベラ


❝心地よさ❞は自分でとりにいく。






 

“充実した日々“について考える。





 

朝活で仕事と暮らしのバランス、お金のことを考える


 


 

 

 

◎メルマガ配信中◎
毎週日曜20時配信。ずぼらさんでもOKなカンタン薬膳のお話しを
お手紙のような感じで書いています💌

~忙し女子のための薬膳LifeMagazine~

 
 
 
 

◎薬膳コラム執筆中◎
薬膳のことをがっつり知りたいならこちら▼

つやプラ

 

 

 

 

◎繊細さんのための薬膳レッスン◎