お店を開きたい人の交流会 ご報告 | カフェとコミュニティ 南ゆきのブログ

カフェとコミュニティ 南ゆきのブログ

【北海道ミナユキ事務所】
カフェ自休自足3店舗
カフェ開業塾
古民家再生
食品プロデュース
製品ブランディング
カフェプロデュース
〜開業支援から実施指導まで〜
・開業計画及び指導
・特産品、メニューレシピ開発及び作成
・調理支援
・現場コーディネート

春が待ちどうしいですね。

店長の南です。



月に一回火曜日の夜、閉店後の自休自足では、交流会が行われております。

にぎやかすぎて、看板がクローズでもお客さんが入ってきちゃいます。
昨日もすみませんでした。


差し入れは、ご自分で煮たポンカンのピールを使ったチョコクッキーです。サックサックさわやか~な味わいでした。
いつもありがとうございます。


今月は、天候が悪かったこともあり参加人数は5名でした。

今回は、お食事が付くので、出来上がる間、簡単な事業計画書を書いてもらおうとフォーマットを用意しておきました。

私がお店を始める前は、いきなり書けって言われてもなかなか書けなかっただろうなと思ったので、遊びで好きなことを自由に書いてみてくださいとお伝えしたのですが、みなさんちゃんとした内容をすらすらとたくさん書いていてびっくりしました!!

せっかく素晴らしいものが書けましたので、3人の方に発表してもらいました。ほかの方のお話を聴けるのも、すごくいい時間です。


ご本人は、全然行動にうつせないんですとかまだまだ漠然としてますとか言ってらっしゃるのですが、いつも考えているんだなぁと思いました。
こうやって、改めて書いたことが初めてという方がほとんどでしたので、遊びのつもりでしたが、かなり有意義な時間になりました。

目標や夢は書くといいというのは、わかっていてもなかなかできないので、みんなでこういう時間を作るのはいいことだなと思いました。

私は、今回自休自足のことを書いたのですが、次回までにこれから考えていることをまとめてみたいと思います。

もしよければ、発表したいと思います。
もしよければ、皆さんの考えていることも教えてください。


来月も、お楽しみに♪


改めて告知します。