素人バイクライフ
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GoPro買い替え

いつも使っていたGoPro8ですが

ここ最近、時々音声が撮れていないことがあったんですが、土曜に使ったら遂に音が全く撮れなくなっちまった。


今度の木曜に使いたい用事があったので、急遽買い替える事にしました。

最新の12はちょっと高価なので、なぜか10より安かった11にしたよ。

なんだかんだでGoProオフィシャルサイトがいちばん安かった。


GoPro8を買ったときはシンガポールから発送されたから届くのに1週間くらい掛かったと思ったけど、今回は東京から発送だったからすぐ来た。

木曜に間に合って良かった。


開封したら、なんだか紙の卵パックみたいなケースだった。


内容はシンプル。

各自で必要なアクセサリーを揃えろって事だな。


8より11の方がちょっとデカくて重い。

8もこのままじゃもったいないから、GoProサブスクリプションの交換補償に出して見るか。

アストロプロダクツの純水器を買ってみた

これからの時期は、洗車してるとどんなに急いでも洗ってるそばから乾いていっちゃうんだよね。

シャンプーで1パネル洗うごとに水で流すけど、最初の方で洗った部分は拭き上げるまえに水滴が乾燥して跡になっちゃう。


だから夏場は雨の日に洗車する事が多かったんだけど、そうは言っても晴天が続いたりあまりにも車が汚かったりで、サッと洗いたいときもあるわけで。


で、洗車用の純水器が気になってたんだけど、結構高価なのでなかなか手が出なかったんですが、たまたまアストロプロダクツに寄ったら純水器がセールだったので思い切って買っちゃった。

7月いっぱいは19,900円(税別)


しっかりシャンプー洗車するほどでもないときでも、マイクロファイバークロスを純水でビショビショにしてバシャっと拭いて、絞ったクロスでもう一回拭いただけでも結構きれいになるし乾いたあとに拭き跡も残らないですね〜。

窓の内側とかも拭いた跡にならないし。

これは思っていた以上に便利かも知れない。


付属のイオン交換樹脂でだいたい1,900L処理できるらしいけど、ウチの辺りの水道水は富士山の湧水が水源で不純物が少ないから、もう少し長く使えるかな?

FORD MUSTANG 鬱陶しいTPMS警告灯をカットする

葵うま子ちゃんのホイールをイカしたヤツに交換しましたが、このホイールには空気圧センサーを取り付けていないので、エンジンを掛ける度にTPMS(Tire Pressure Monitoring System)異常警告が出てしまいます。

警告灯も点きっぱなしで目障りです。


空気圧センサー未装着の社外ホイール換装によるTPMS警告灯を消す方法としては、空気圧センサー単体を圧力容器に入れて車内に置いておく方法や、ダミーの圧力信号を飛ばす機器を使う方法などありますが、フォード車ならFORScanを使って設定変更してやれば簡単ですぞ。


OBD2アダプターを使ってパソコンと車両を接続して


TPMSの機能を無効にするだけ。


これで警告が出なくなりました。

その代わり、定期的なタイヤ空気圧チェックは必要ですけどね。


ついでに。

FORScanで色々設定変更できますが、こんな事もできちゃう。


マスタングGTのオープニングアニメーションですが


シェルビーGT350のオープニングアニメーションにしたりとか。

気分だけシェルビーw



本年初釣りは脂ギッシュ

今日は今年最初の釣りに行って来たぞう〜🐘


今年こそは釣りに行きまくろうと思っていたのに、半年過ぎてようやく初釣りだわさ。


沼津湾でイサキが釣れまくっているとの情報を得たので、いつもの乗合船でイサキ釣りに出動!


朝はどんより曇り空。

だけどそのぶん涼しくて過ごしやすいね。

雨も嫌なので、こんくらいがちょうど良い。


地域協定の5:30から釣り開始。

一投目からお隣さんが1kgくらいの真鯛を揚げたぞ!

こりゃ期待が高まる。


次の瞬間、おいらにもガツっと当たりが!

しかし油断していて合わせ損ない、掛からず。

たぶんあれも鯛だったな。残念。


だけど2投目。

今度はバッチリ掛かったぜ。

けっこうグイグイくると思ったらイサキが一荷(2本針に2匹)で掛かってた!

こりゃいい日に当たったかな♪


間髪空けずに3匹目と4匹目。

しかし!そこからが続かなかった。

魚探の反応は出てるんだけどちっとも食わない。

イサキって胃袋が小さくて少食だから、釣り人が多い日だとエサが沢山撒かれるからすぐ腹一杯になっちゃうんだよね。


朝のラッシュは一瞬で終わり、あとは空腹のヤツがやってきたのをポツポツと拾います。

そんな時。

竿先が一気に海面に突き刺さる!

そして、道糸が右へ左へ縦横無尽に暴れまくる。

そうか、忘れていた。夏だから奴らがいるのか。

ソウダガツオ💢


奴らが掛かったら、とにかく電動リールをフルスロットルで一気に巻き上げないと、隣の人を(ヘタすりゃ裏の人まで)道連れにして仕掛けをしっちゃかめっちゃかのグルグル巻きにされます。

ただただ、嵐が過ぎ去るのを待つのみ。


だんだん晴れて暑くなって来た。

富士山が頭だけ覗いてた。


ソウダガツオや餌取りの小魚に邪魔されつつ、忘れた頃にポツポツと掛かるイサキを釣りながら、残り時間10分。

朝からずっと魚探に出ていた海底の反応が気になっていたので、試しに棚を下げてみたら、ガツンと重量感のあるアタリが出たぞ!

バラしちゃならんと慎重に巻き上げ、浮いてきたのは1kgくらいのメジナでした。

まともなサイズのメジナは人生初ですよ。


ラスト1投でイサキをもう1匹追加して終了。

本日の釣果。

イサキ×16

メジナ×1

カワハギ×1



帰ってすぐに魚を下ろしたけど、イサキもメジナも脂が凄い!

特にメジナは内臓脂肪がこんなに蓄えられてるメタボメジナですよ。


柵にしたら表面から脂が滲み出る。

包丁が脂で切れなくなるので難儀したよ。

ギットギト。

さて、早速本日の夕食でいただきましょう。

メジナとイサキのアラを煮出してダシを取ったら濃すぎて、冷めたらブルンブルンのゼリーになったよ。
それを10倍に薄めてちょうど良くなったダシの汁。

具はイサキの腹身。

鯛ダシよりもスッキリしてクセが無いかも。


小振りなイサキは塩焼きで。

ついでに、刺身にしたメジナの皮と血合い骨も。

これもうまい。チビのくせに味が濃い。

メジナ皮もせんべいみたいにサクサクと酒のつまみになるよ。


そしてやっぱりこれでしょ。

イサキとカワハギのお刺身。昆布締めにしたよ。

イサキは脂の乗りがスゲ〜。昆布との相乗効果でさらにうまい。

カワハギはこの時期なので肝は入ってなかったけど刺身はうまい。


シメはダシをかけてイサカワ茶漬け。

ちょっと火が通るとまた一味違う。


メジナはちょっと寝かせてから食べよう。

しばらく魚生活です。



ふてータイヤ

うま子ちゃん(FORD MUSTANG GT)に装着されていた標準装備のタイヤサイズは前後とも235/50ZR18です。

地味である。


フェンダーからもだいぶ引っ込んでいてちょっと迫力に欠けますな。

やっぱしマッスルカーにはブッといタイヤを履かせたい。


で。

実は納車前からすでに交換するタイヤホイールを用意しておりましたぞ。

ホイールはAmerican MuscleのPerformance Pack Style。

American Muscleってのは、マスタングやらカマロやらチャレンジャーやらのマッスルカー用カスタムパーツ専門ブランドですよ。


標準タイヤ235/50ZR18に対して、新しいリアタイヤのサイズは305/35ZR20!

並べてみると、この差ww

同じ車のタイヤとは思えないぞ。

ほんとに入るのか?このタイヤ。


フロントは255/35ZR20。


装着完了!

一気に印象が変わったぞ!


ツライチっつーかちょい出てるか?

まあ1cmまでは出てもセーフだから大丈夫。


タイヤが薄くなった分、リムをガリッとやっちゃわないように気をつけないと。


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