オイル交換の日 FORD MUSTANG GT
使用頻度が少ないので前回から1年経っていましたが、オイル交換アラームが出たのでうま子ちゃん🐴のオイル交換をしました。
ラプンツェルさん(F−150SVT RAPTOR)はジャッキアップせずとも下に潜れますが、うま子ちゃんはそうもいかないので持ち上げます。
樹脂製のオイルパンに工具不要のプラグです。
色々進化してるんだねえ。
こんなやつ。
ひねるだけで取れるので簡単。
いちいちパッキンを替える必要もないし。
使うオイルはPENNZOIL 5w-30の合成油。
標準指定は5w-20だけど、またサーキットに行く事もあるかも知れんし。
10Lも入るからオイル交換2回でペール缶を使い切っちゃう。コスパ悪しw
さらに今回は半額キャンペーンで買ったベルハンマーファントムを投入してみるぞ。
果たして効果はいかほどか?
前回はオイルフィルターを替えていなかったので、今回は交換。
ずいぶんデッカいフィルターだな。
秋の釣り
猛暑で釣りはしんどいのでお休みしていましたが
ようやく涼しくなってきたので秋の釣りシーズンスタートです。
いつもの「ワラサ根」から攻めます。
今日は青物も狙いたいのでコマセとテンヤの二刀流でやります。
しかし、天気は良かったんですが、風が強くて参った。
パラシュートアンカーでは役に立たず、すぐにポイントを外れてしまう。
アンカーを入れればボートが流れなくなるのでやりやすいんですが、なぜかいつもアンカーを入れると全然釣れなくなるんだよな〜。
今日も案の定、アンカー入れたら餌取りが集まってしまいコマセもテンヤもエサが瞬殺されちまう。
とにかく早めの手返しでチャンスを伺っていたら、コマセにいいアタリが来た!
グイグイと強い引きで期待が高まる。
が!
ガーン!
バカデカいアイゴ。
過去イチのビッグサイズw
期待が大きかっただけにガッカリです。
個人的にアイゴは食う気しないので、お帰りいただきました。
そのあと。
同じようなアタリで同じような引き、再び。
またアイゴは勘弁してくれ〜
と思ったら。
今度はウスバハギでした。
これならOK。
しばらく粘りましたが餌取りばっかしで埒が開かないので移動〜。
丸高水産の生簀周りを探ってみたけど、気配無し。
東風がだいぶ強くなって白波も立って来たので、淡島の灯台沖に避難しました。
ここなら風の裏なのでいくらかマシ。
しばらくやっていると、前回の時と同様にガツンと来る強いアタリと同時にテンヤを丸ごと持っていかれました。
またテンヤロストだよ!
いったい何が食って来てんだ??
いつか正体を暴きたいな〜。
昼過ぎくらいに上がろうかと思っていたら、急に活性が上がってアカハタラッシュが始まった。
割と大きめなアカハタが連発して、帰るタイミングを逃したw
結局2時半までやって終了です。疲れた〜。
今日の釣果。
大きめアカハタ×3
小さめアカハタ×5
中くらいオオモンハタ×4
小さめオオモンハタ×2
小さめホウキハタ×1
ハタは浮袋が膨れちゃうとエア抜きしてもリリースできなくなる事があるので、そん時はチビでもキープです。
今日イチの大物、ウスバハギ。
狙っていた真鯛と青物は不発でしたが、まあまあの釣果でした。
来週は職場の部下と再戦です。
燃圧センサー交換 FORD MUSTANG GT
燃圧低下のエラーが出ていた、うま子ちゃん🐴
この前、実際に燃圧測定をしたけど異常ありませんでした。
するってー事は、燃圧センサーが狂ってんじゃねーの?
ってワケで、センサー交換です。
今回怪しいと睨んでいる、ポート噴射インジェクター用の低圧側燃料レール圧力センサーはエンジンカバーを外したすぐ下にあります。
直噴インジェクター用の高圧側はインマニの下だから、やるとしたら面倒です。そっちじゃなくて良かったわい。
コネクターを抜いてスパナで外します。
悪さをしていたのはオマエか?
OBDⅡアダプタをうま子ちゃんに接続して、car scannerで一旦エラーをリセット。
しばらくエンジン回してからもう一度エラー読み出しします。
よしよし、エラーは出なくなりました。
結局、燃圧に異常は無いのにセンサーが狂っていて変な信号を送っていたので、エラーコードが出たりエンジンストールを起こしたりしていたようです。
やれやれ、手間ぁ掛けさせやがって。




















