勇気づけの子育て2歳/歯磨きの仕上げ磨きを嫌がる子どもへの対応 | HSP繊細さんもアドラー心理学の勇気づけで親子で幸せ子育て【オンラインZOOM/講座研修】

HSP繊細さんもアドラー心理学の勇気づけで親子で幸せ子育て【オンラインZOOM/講座研修】

イヤイヤ期の対応は?癇癪の原因は?子育てや保育で日々子どもと向き合っている方が、子どもとのコミュニケーションが上手くいき、今より更に子育ても保育も楽しくなる!アドラー心理学勇気づけの子育て講座や保育士研修をオンライン(ZOOM)で開催しています。

子育て中ママも!遠方ママも! 

オンライン(ZOOM)でアドラー心理学♪ 

勇気づけの子育て講座講師、井上エリです。 

 


 

今日は、ブログの読者の方からご相談を頂いたので、こちらで回答させていただきます。
 

初めまして。いつもブログを楽しみにしています。
突然ですが、イヤイヤ期真っ盛りの娘(もうすぐ3歳)の育児で悩んでいるのでメッセージさせていただきました。
お風呂やトイレ、そして最近は毎日の歯磨きイヤに苦戦中です。
ばい菌の話などをして、虫歯になったら大変だよ、など伝えているのですが(よく分かっていないのか?)口を開けてくれなくてついイライラしてしまいます(^_^;)
何かアドバイス頂けると嬉しいです。(女の子ママRさん)

 

女の子ママRさん。ご相談頂きありがとうございます!!

 

 

 

娘さん、イヤイヤ期真っ盛りなのですね。

 

 

 

イヤイヤ期って本当に大変ですよね。 

 

 

 

私もその頃、すっごく悩んでいて、すごーく苦戦していました(^^;

(丁度その頃にアドラー心理学に出会いました) 

 

 

 

 

 

そして、歯磨きイヤイヤについて  

 

 

 

 

(実は、講座でも話題になる事が多いんですよ! 

お子さんの歯磨き問題で悩んでいらっしゃるお母さんて、多いのかもしれません!) 

 

   

 

 

普段は、ばい菌の話をして虫歯になったら大変だよ! 

という事を伝えたり 

色々と試行錯誤していらっしゃるのですね。 

 

 

 

毎日のことだけに、毎回イヤイヤされるとイライラしてしまいますよねおーっ!おーっ!

 

 

とはいえ

 

 

もしかしたら 

  

 

 

お子さんなりに何か嫌な理由があるのかもしれませんよね。 

  

 

 

 

 

例えばですが

  

 

 

 

 

 

痛い 

眠い 

おさえられるのが嫌 

歯磨き粉が好きじゃない 

ブラッシングする時に時々水滴が飛ぶのが嫌・・・ 

などなど

 

 

 

  

 

目的論で考えるなら 

嫌な気持ちをママに分かって欲しくてイヤイヤしている 

という可能性もあるかもしれません。   

 

 

 

 

 

もしそうだとするなら、やはり先ずは 

「〇〇が嫌なんだね」 

と共感してあげるといいと思います。 

 

 

とはいえ 



やはり歯磨きは大切。 

  

 

歯を磨かないと虫歯になっちゃうんだよ、 

歯磨きは大切なんだよ、ということはしっかり伝えながら 

 

 

お子さんと一緒に

どうしたら出来そうか?と 

一緒に考えてみてもいいのかもしれません。 

   

 

 

 

もし嫌な理由が分かっているなら 

それを改善出来るような工夫が出来るかもしれませんよね。 

 

  

 

 

 

うちの娘も、そういえば 

少し前まで仕上げ磨きの時に口をちゃんと開けてくれなくて手こづらされていた事を思い出しました。 

 

  

 

 

その時は、口をあけっぱなしにしてじっとしていなきゃいけないのが嫌だったみたいです(笑) 

 

  

 

 

口を開けっぱなしなのが嫌だったのね(^_^;) 

 

 

 

今思うと、なるほどー

ですね(^^; 

 

 

 

 

 

 

口を開けっ放しにしながらも 

その時間も楽しめる方法ってないかなー 

 

 

 

・・・と思いながら考えた遊びがあるので、ご参考までに書かせていただきますね♪ 

 

 

その名も、 

 

  

 

 

「あ」か「い」で歯磨き歌ゲーム!!! 

 

 

 

やり方は超簡単!! 

 

 

先ず、お母さんの膝枕の上にお子さんの頭を乗せながら歯磨きの仕上げの態勢になります。  

 

 

 

そして、お子さんの好きなお歌を、お子さんと一緒に歌いながら歯磨きをするのですが、 

一つだけルールがあります。 

 

  

 

それは、歌詞を「あ」か「い」でしか歌っちゃいけない! 

というものです。  

 

 

 

何の歌でも良いのですが、 

例えば、今流行りのEテレのパプリカの歌でやるなら

 

 

 

「♫ あああ~あ、あああああーあーあー ♫」 

(ぱぷり~か、はながさいーたーらー)

 

「♫ いーいいいいいいいーいいい! ♫」 

(はーれたそらにたねーをまこ!)  

 

 

という感じ(笑) 

 

 

 

そして、「あ」の時は奥歯などを磨き、「い」の時は前歯などを磨きます(笑) 

 

 

 

なかなか楽しいですよ(笑) 

 

 

女の子ママRさんのお嬢さんに合うかどうか分かりませんが、もし良ければ試してみてくださいね♪ 

 

  

 

 

 

そして出来れば・・・ 

  

 

 

ママとしては虫歯になるのが心配なあまり 

口を開けてくれないことばかりつい焦点がいきがちですが 

 

 

少しでも(例え10秒でも) 

頑張って磨けた時は、ぜひ勇気づけてあげてみてください♪ 

 

  

 

 

「昨日よりも長く磨けたね♡」 

「お口大きく開けてくれて助かるな♡」

 

など 

出来ていることにたくさん注目をしてあげられると良いですね。 

 

 

毎日頑張っている自分のことも勇気づけながら♪ 

イヤイヤ期を乗り越えられるといいですね。 

 

 

次回はイヤイヤ期についても少し書いてみようかな、と思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 
★ELM勇気づけ講座★(開催中)
子育てでイライラしてしまうというママ必見!




イライラしない自分軸が作れます!

講座の詳しい詳細はこちら

https://ameblo.jp/jikojyuyou/entry-12424492274.html

 



★愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE★
勇気づけの子育てを本格的に学びたい!というママ必見!

 


子どもとの信頼関係の土台を構築するには?
お子さんとの絆を深めたい方におススメ!


講座の詳細はこちら

https://ameblo.jp/jikojyuyou/entry-12439391686.html

 

 


お問い合わせやお申し込みはこちらのフォームから→
または、ラインにて直接メッセージください。

友だち追加

↑↑3クリックでお友達になれますのでお気軽にメッセージ下さいね♪