【開催報告】アドラー心理学・SMILE講座日曜日開催1日目・横浜桜木町 | HSP繊細さんもアドラー心理学の勇気づけで親子で幸せ子育て【オンラインZOOM/講座研修】

HSP繊細さんもアドラー心理学の勇気づけで親子で幸せ子育て【オンラインZOOM/講座研修】

イヤイヤ期の対応は?癇癪の原因は?子育てや保育で日々子どもと向き合っている方が、子どもとのコミュニケーションが上手くいき、今より更に子育ても保育も楽しくなる!アドラー心理学勇気づけの子育て講座や保育士研修をオンライン(ZOOM)で開催しています。

こんばんはニコニコ

 

我が子の癇癪や泣き声がしんどい!と感じるママの味方!

子育てサポーター&現役保育士

井上エリですニコニコ

 

 

最近講座や研修が続いていましたニコニコ

 

 

書きたい事がたくさんあるのですが、順番に記事にしていきますネ音譜

 

 

先ずは先週末に横浜で開催した

 

愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEの開催報告を音譜

 

(受講者さんに撮って頂きました音譜)

 

先日は一章の、『子どもの行動を理解する』という部分を学びました。

 

今回は1対1での開催になりました。

 

1対1だとどうなるのかな?と思っていましたが、とてもまじめで熱心なママさんで、たくさん質問をして頂き、テキストに基づきながら一つ一つ2人で一緒にじっくりと考えていきました。

 

 

お悩みなどもじっくり聞かせて頂きながら進めていたら、2時間で終わるはずの一章が2時間では終わらず!!

 

 

 

 

12時までしか会場を借りれなかったため、途中で場所を移動して続きをやりましたあせる

 

 

 

でも、じっくりお話が聴けて良かったですドキドキ

 

 

小さいお子さんをお持ちのママさんでしたが、色々なお話をお聞きしていて

 

 

「あービックリマークそういえばうちもその頃そうだったーー!!

 

 

というように、私も娘が未就園児だった頃の事をたくさん思い出しましたニコニコ

 

 

ブログでも時々書いていますが、娘が2歳前後の頃は私も育児が本当に辛いと感じていました。

 

普段はあまり怒らないタイプですが、その時期は本当に豹変していましたおーっ!

 

まるで娘に、幼稚で醜い自分をぐいぐい引き出されているようで、娘に対して怒りすら感じていましたショボーン

 

 

 

何でこんなにママを困らせるの?

 

何でこんなにママをイライラさせるの?

 

 

 

そんな風に思っていましたが

 

 

その答えは全て、SMILEの中にありました。

 

 

 

今ならわかります。

 

 

 

自分の思いを上手くまだ言葉で表現出来ない乳児も

 

 

泣いて訴えることしかできない赤ちゃんも

 

 

こちらが

 

 

自分の気持ちに寄り添い、子どもの気持ちに寄り添い、適切な関わりをしていれば

 

 

ちゃんと気持ちは通じます。

 

 

絆も深まります。

 

 

子育てはぐんぐん楽になります!!

 

 

SMILEは、アドラー心理学の理論をベースに作られた親子関係セミナーで、全国で5万人以上の方が学んでいます。

 

赤ちゃんや乳児のママから、思春期や青年期のママまで。幅広く学んでおられるプログラムです。

 

 

 

 

ただ今、開催中ですが途中参加も大歓迎です!!ゼヒ一緒に学んでみませんか?

 

 

 

今回は、一日一章づつじっくりと学んでいます。

途中からでも参加したい!という方もゼヒ、ご参加お待ちしておりますニコ

(ご参加いただけなかった部分については、また改めて別の日にご受講頂けます。一緒に日程も決めましょう!)

 

 

 

 

 

 

 

ベルお知らせベル

アドラー心理学・愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE・日曜日開催(開催中)

※一日2時間で1章ずつ学びます。日程は、参加者の方と一緒に決めながら進めています。
※途中からだけど参加したいという方、お待ちしております。
今まで参加出来なかった部分は別日程でまた改めてご受講頂けますのでご安心くださいね
ニコニコ一緒に日程を決めましょう!
★日程★
次回以降で決まっている日程は、11月26日(日)、12月3日(日)、17日(日)です。
※いずれも日曜日の午前中になります。
★会場★
JR桜木町駅から徒歩5分の会場(お問合せ下さった方に詳細をお伝えします。)

SMILE講座の詳しい詳細はこちらに載せています


※ELM勇気づけ講座もリクエスト受付中です!!

 

マンツーマンでの講座も承っております。

今後は子育て中のママがおうちでもお気軽に学んで頂けるようにスカイプ講座も始める予定です。

子どもがいるから講座を受けに出かけるのが難しいという方!

遠方の方!

講座が気になる方はゼヒ、お気軽にお問合せやリクエスト、お待ちしておりますニコニコ

講座の詳細はこちら

 

 

お申込み→

お問合せ→

 

友だち追加