葉山・森戸大明神参拝と80年代に流行った丁子の香りが漂う老舗商店 | 繊細な自分の声に従って『好きなお香づくりで私が輝きだす』~米山明子(マリー先生)のブログ

繊細な自分の声に従って『好きなお香づくりで私が輝きだす』~米山明子(マリー先生)のブログ

感覚に敏感な人(=HSP)がココロもカラダもみるみるうちにゴキゲンになるお香講座をしています
天然100%の香原料で作る優しくてパワフルな香りを味方につけて
もう他人の影響を受けない 自分の望む快適な日常を楽しみましょう

 

毎年夏至の日前後になると

一年間の息災のお礼詣でに来る

 

 

葉山の”森戸大明神”

 

 

 
 
 

海のそばにあるので

潮の香りが心地良い

 
 
 
 
image
 
 
 
 
釣りの玩具があって
遊び心の演出が素敵

 

手舎水も涼し気
 
 
image

 

 

 

こちらにはペットの守護神の畜霊社あられまして

 
 

健康祈願ができるのです

 

 

 

 

 

 

この日はもうすでに夏のような気温
シニアになったチワワズはお留守番

 

飼い主が代理でお礼参りしました

 

 

 

 
 
おせき稲荷社

 

素敵な言葉と波長の良い声で

お話し出来ますようにと

(気分よく歌うことも♪)

 

御祈願したお礼にも

 

 

 

 

 

 

こちらの本殿は珍しく海に向かって

参拝することが出来る立地となっていて

 

 

とても氣の良い神社です

 

 

 

 

お参りすると

どこまでも広がる海が

 

邪なものを浄化してくれるように

清々しい気持ちになります

 

 

 

image

 

 

遠く江ノ島が見える海岸

 
 

もちろん潮に足をつけて

要らないものを浄化をします

 

 

海のない埼玉県民にとって

この潮のアーシングは

 

 

U~うう

気持ちいい!!

 

 

 

 

 

 

 

お日様の陽ざしも
日に日に強くなってきたね
 
 
いよいよ夏至にむかって
エネルギーが高まっています
 
 

 

 

 

 

 

 

参拝を終えて

次なる目的地は

 

 

夏に大活躍するアレ
 

 

葉山の老舗店

げんべい商店さんで

 

ビーチサンダル

(通称”ギョサン”)を買うこと

 

 

 

 

 

店内中ビーサンとT-シャツが並ぶ

 

 

 

 

 

 
 
ラスト一点
大好きカラー
 
 
エメラルドグリーンの
ギョサンを買えました
(T-シャツも同色、笑)
 
 
 
ちなみにギョサンは
底が滑らない加工で
 
 
(よく足を挫く私は)
安心して歩けます
 
 
 
image

 

そしてお会計の際に

何やら記憶に残る香りが・・・

 

 

 

「80年代、これクローブ?(丁子)の甘い香りがする」

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

80年代のサーファーたちが

(トレンディドラマの中でも)

良く愛煙していた

 

 

たばこのガラム

さすが海の町ね

 

 

 

香りもパッケージもすごく個性的な

外国のたばこが

レジ後ろにずらりと並んでいました

(ここは写真無し)

 

 

 

 

今では考えられないけれど

当時はどこでも喫煙できた時代

 

 

 

なんか南の島のエスニックぽい香りは強くて

 

 

 

煙が漂っていれば

すぐにわかる印象的なニオイ

 

 

 

50歳~UPの世代には

丁子の香りは

 

 

ガラムを思い出す香りかもしれませんね

 

 

*********

 

 

 

天然香料100%の香りの

お線香を作ってみませんか?

 

 

今でも大切に思っている方へ

月命日に手作りのお線香を手向ければ

 

 

一緒に過ごした素敵な時間と

明るい思い出が甦り

 

ご自身の癒しの時間となるでしょう

 

 

 

夏のお盆のご先祖さまのご供養になり

 

ご自身のメンタルケアの調整にもなる

 

思わず深呼吸したくなる

心が落ち着く香り

 

 

天然香料100%の香りの体験会

「刀線香作り」を

7月に開催予定をしています

 

 

日程は

6月23日にお知らせしますね

 

 

image

 

 

 

心を込めて作ったお線香の香りが

天まで届き

 

大切な方へ

思いが伝わる

 

 

 

刀線香の高貴な香りを

体験してみてくださいね

 

 

7月開催をお楽しみに

 

 

 

 

image

ひふみお香アカデミー創設者

椎名まさえ先生のご本

 

お香のある生活

 

 

image

 

 

日常生活が豊かになる

お香の活用法が

たくさん載っています

 

「お香は初めて」の方におススメです

 

 

 

 

 

 

 

お香商品のお求めは

マリーのお店→コチラへ

 

 

image


 

ひふみお香アカデミー認定香司の

米山明子(マリー)でした

 

プロフィールは→コチラ