祈りの瞑想、三密加持(ムドラー・マントラ・サーマディ)、金剛合掌・千手観音真言・千の花弁を持つ蓮 | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

 

 金剛合掌・千手観音真言・千の花弁を持つ蓮

 

 

※ タントラ瞑想 / 三密加持身密

 

(金剛合掌)・口密(千手観音真言)・意密(千の花弁を持つ蓮を心に)

 

※ 頭頂(百会)の「サハスラーラチャクラ」に意識を集中させ千手観音様の真言をお唱えします。

 

---------------------------------------------------------

 

 

皆さん、おはようございます。

 

 

 

早朝のヨーガ行法の時に、千の花弁の蓮と、千手観音様の千の手が目の前に浮かびました。

 

 

 

 

※ タントラ瞑想 / 三密加持身密

 

(金剛合掌)・口密(千手観音真言)・意密(千の花弁を持つ蓮を心に)

 

 

ご存じのように、頭頂(百会)の「サハスラーラチャクラ」は、千手観音様と深く関係しています。

 

 

 

※ タントラ瞑想 / 三密加持身密

 

(金剛合掌)・口密(千手観音真言)・意密(千の花弁を持つ蓮を心に)

 

 

 

今年になって、地震や事故、事件、戦争に関するショッキングなニュースが続いています。




そうした惨事の映像を見ているうちに感情移入し、精神的・身体的な不調につながることがあるそうです。

 

 

 

ちょっとしたことでイライラしたり気持ちが落ち込んだり、不安になったり、また、動悸や息切れ、肩こりや頭痛、食欲不振や不眠症を発症します。

 

 

専門用語では、『過覚醒』(かかくせい)というそうです。

 



心的外傷後ストレス症候群(PTSD)の特徴のひとつともされています。


 

今月の「生き方塾」(オンラインの瞑想会)では、こうした過覚醒や再体験(フラッシュバック)、また、先日のブログでも触れた「共感疲労」などをやわらげる呼吸法や瞑想法、祈りの瞑想」というテーマでおこないたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

生かせいのち

 

 

高野山大師教会光寿支部・支部長 天宮光啓

 

 

高野山大師教会光寿支部 事務局

 

 

 

※ タントラ瞑想 / 三密加持身密

 

(金剛合掌)・口密(千手観音真言)・意密(千の花弁を持つ蓮を心に)