不動明王のお告げ | 2023年9月21日、本日のお告げ…、千手観音、善行功徳・善因善果 | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

 善行功徳・因果応報・善因善果

 

本日のお告げ

本日の不動明王のお告げ

 

「まるい器に水を入れるとまるくなり、四角な器に水を入れると四角になる。

 

しかし、本来、水にまるや四角の形があるのではない」

 

(20230921AM11:05) (首楞厳経)

 

---------------------------------------------------------

 

本日は、法務の合間をぬって「戒壇院千手堂」(東大寺)を訪ねてきました。

 

 

そして、千手堂で「不動明王のお告げ」、メッセージを授かりました。

 

 

堂内の千手観音様は、拝見しているだけで、なぜか胸の奥がジーンと熱くなります。

 

 

ひょっとしたら前世で、何か深い仏縁を授かったのかもしれません。

 

 

現在、隣接する戒壇院はが保存修理・耐震化工事ために拝観停止中です。

 

 

そこで、通常は非公開の千手堂を期間限定で特別公開しています。

 

 

それが、今月の25日で終了します。

 

 

その前に一目お会いしたく車を走らせました。

 

 

私たちには、煩悩に染まることも、汚れることもない、清浄な心が本来備わっています。

 

 

それは、何にも囚われたり、縛られたりしない、水のように清らかで、自由な心です。

 

 

そのことを教えてくださっているのが、仏という清浄な尊い存在ではないでしょうか。

 

 

金剛合掌を結び、真言を唱え、心にを思い浮かべる。

 

 

真言(mantra)は、「真実の言葉」という意味で、仏や菩薩、その教えや誓い、功徳などが秘められています。

 

 

千手観音真言:「オン バザラ ダラマ キリク」

 

 

※ 高野山大師教会光寿支部YouTube動画より

 

 

今日は、お大師様の報恩日です。

 

 

今回、千手観音様にお会いできたこの仏縁が、善因善果となって、また次のさらなる素晴らしいご縁や仏縁、お導きお告げを授かるきっかけに、そんな予感が強くしました。

 

 

 

 

 

【関連記事】


あらゆる不幸を招く三毒(貪瞋痴)とは


愛別離苦とは、愛別離苦の乗り越え方


不動明王と仏縁の深い人の特徴5つ