本日のお告げ
本日の不動明王のお告げ
「実の如く自心を知るは 即ち是れ一切智智なり」
(20230914AM11:05) (吽字義)
---------------------------------------------------------
本日は、午前の護摩の時に上記の「不動明王のお告げ」、メッセージを授かりました。
これは、『吽字義』(うんじぎ)に出てくるお大師様の御言葉です。
■ 吽字義
実の如く自心を知るは 即ち是れ一切智智なり
真実に自分自身を知ることができれば、仏の智慧をすべて得るに等しい。
【如実知自心】. 近藤 堯寛.『空海名言辞典』付・現代語訳. 高野山出版社,2002,p.37.
※「吽」の1字に密教の真理が秘められていることを説いた書です。
自心とは、あるがままの自分の心です。
最近、「悩み相談」の中で、内観に関するご質問をよくいただきます。
内観とは、自分の意識やその状態に向き合い、観察することです。
内観は、自分の過去の行動や経験を振り返り、自分の内面を客観的に見つめ直すことによって、自己理解を深めます。
自分の内面を見つめることによって、自己啓発や自分磨き、人生の意味や生きる目的を見つけ、悩みや不安が解消し、トラブルや問題解決につながります。
この世には、たくさんの悩みや苦しみがあります。
私のもとにはたくさんの悩みが毎日寄せられます。
例えば、特に最近多いのが、人間関係(親子・夫婦・兄弟、嫁姑・親族、上司部下・友人など)、酒、ギャンブル、借金地獄、非行、うつ病、不登校、ひきこもりなどです。
しかし、どんな境遇にあっても、幸福に生きる道が必ずある、この大切なことを見失わず、見つけ出す方法、それが内観です。
【参考】『天宮光啓 瞑想会』(外部リンク)