内観の目的や効果、”引き寄せの法則、幸せをどんどんと引き寄せるために、瞑想(内観)や真言…” | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

 

 心は水の如し

 

 

 

● 内観の実践による目的や効果とは ●

-------------------------------------------



まず、内観の目的は心や思考、感情、感覚や身体的な感触などを客観的に観察することによって、心の本質や変化、信念や信条、言動などについて深い洞察を得ることです。


また、内観は自己意識を高め、自己の思考や感情に気づき、それらを客観的に受け入れることを通じて、心の安定や心のバランスを整える手段となります。


次に、内観の効果は、①自己の思考パターンや心の癖に気付くことができる。②自己の感情や思考に対する受容や理解が深まる。③ストレスや不安の軽減につながるなどです。



さらに、柔軟な考え方や、失敗を未然に防ぎ成功へと導く思考パターンが身につき、さらに、自己の心の成長を促し、行動力や実行力が培われたり、自己の目標が明確になるなどを挙げることができます。



こうした内観の自己理解や心理的な成長を促す効果を生かして、対人トラブルを回避したり、人間関係の悩みを軽減したり、円滑な人間関係を構築したり、運命の人に出会ったり、人生をより豊かなものにしたいですね。

 

-------------------------------------------

 

● まとめ ●

-----------------

 

【内観の目的

 

① 自己の本質や心の変化、考え方のパターンや癖、言動の本源となっているものを把握し、理解を深める。

② 自己意識を高め、心の安定や心のバランスを整える。

 

---------------

【内観の効果

①  自己の思考パターンや心の癖に気付くことで改善へつながる。

 

②  自己の感情や思考に対する受容や理解が深まり、心の枠、心のCapacity(キャパシティ)を広げることができる。

 

③  ストレスや不安の軽減、安定した心、どっしりした不動心を得ることができる。


-----------------------

■ 心は水のごとし

心は水の如し、四角い器に入れれば角(かど)が立ち、丸い器に入れるとまどかになる。

まるで、まん丸いお月さまのように、いつも静かに光り輝いている。

合掌 天宮光啓

 

 

※ 天宮光啓プロフィール

 

 

■ 関連記事

 

※「あなたの運命の人はどこにいる」

 

良縁、素敵な出会いを導く内観法

 

 

 

※ 良縁、素敵な出会いを導く内観法の効果をさらに高める真言

 

愛染明王真言の驚くべき霊験功徳