報恩謝徳、四恩に報いる生き方、やはり、如意輪観音真言(心中心呪)には深い意味が… | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

おはようございます。

 

 

 

 

本日も午前3時に起床し、

 

 

 

 

 

今月の護摩祈祷に向けていろいろと準備をおこなっております。

 

 

 

 

 

ちょうどお盆の時期を迎えますので、当日はさらにタイトスケジュールのためにこのように事前に十分な準備をして臨みます。

 

 

 

 

 

※ 護摩は、7月22日に開催です。

 

※ 願い札をご依頼くださった方はオンライン(ZOOM)でご参加いただけます。

 

 

 

 

開運の秘訣、私がこれまで神仏のお導きをえて、人生が大きく開けてきたことの一つに、

 

 

 

 

継続すること最後まであきらめずに続けること、があります。

 

 

 

 

失敗したり、順調に事が運ばなかったり、うまくいかなかったり、すると、

 

 

 

 

すぐに止めたり、あきらめてしまいそうに…なります。

 

 

 

 

経験上、途中で投げ出して中途半端にしてしまったことが、

 

 

 

 

後に迷いの原因となって、六道輪廻するかのように悪循環を生み出す。

 

 

 

 

やはり、初志貫徹、最後までやり遂げようとする姿勢や心構え、考え方が人生を豊かに、

 

 

 

 

大きく開運していく大切な要素となってくるように強く感じます。

 

 

 

 

今年の4月下旬頃から当方の如意輪観音真言動画へ多数のコメントが寄せられるようになりました。

 

 

 

 

 

※ 高野山大師教会光寿支部 本堂に祭祀されている如意輪観音様です。

 

 

 

願い事は、心に想い続けていることで、やがて必ず実を結ぶ。

 

 

 

 

すぐに叶わなくても、夢や希望が無くなってしまった訳ではありません。

 

 

 

 

先日、本堂からZOOMをもちいたオンライン悩み相談をおこなっていると、

 

 

 

 

 

 

 

如意輪観音様の方から少し甲高い声のような、ある不思議な出来事がございました。

 

 

 

 

そして、如意輪観音様がお不動様へと変化なされ…

 

 

 

 

 

 

やはり強烈なメッセージが秘められていた…

 

 

 


ひとつハッキリと言えることは、仏様は私たちの身近で、必ず私たちをずっと見守ってくださっておられるということです!!

 

 

 

 

そのことをあらためて強く確信しました!!

 

 

 

 

 

昔、チベットやインド、ネパールなどへ巡礼の旅に、仏道修行をしてきた時も同じようなことが連続して起こりました。

 

 

 

 

近いうちに、さらに、アッと驚くような物凄い出来事が!!

 

 

 

 

 

私たちの内には、無限の可能性が秘められています。

 

 

 

 

 

私ごときの話ですが、高野山で兄弟僧と出会い、その2カ月後には一緒にチベットへ、




そして、さらにインド、ネパールなど世界中を巡礼の旅に出かけるようになりました。

 

 

 

 

インドでは、チベット仏教カギュ派の最高位の化身ラマ僧 カルマパ第17世に謁見し、

 

 

 

 

 

さらには、佐々井秀嶺上人にもお会いする好機に恵まれました。

 

 

 

 



また、高野山大師教会光寿支部の設立、並びに、『空海散歩』第6巻、第7巻への寄稿などなど…

 

 

 




 

やはり、森羅万象、この世には目に見えない天啓、神仏からのお導きという偉大な力が存在し

 



 

人智を超えた運命という強大な、かつ、不思議な力が大きく作用している…そのように強く感じます。

 

 

 

 

自己の内なる無限の可能性最大限に生かすためにも、

 

 

 

 

善行を積み、三毒や悪しきことから遠く身を離し、常に清浄を意識して神仏の正しいお導きを得ること、

 

 

 

 

 

そして、前述したように、最後まであきらめずに日々コツコツと精進を続けることがとても大切です。


 

 

 

 

 

 

 

未来とは、日々の積み重ね、

 

 

 

 

今日、今、という一日を、この刹那の時間を決して無駄にすることなく、

 

 

 

 

 

神仏の声や、お大師様の教えに素直に耳を傾け、心を開き、

 

 

 

 

 

自分自身をよく内観し、懺悔し、四恩に報いる生き方、自利利他の菩薩道を歩む。

 

 

 

 

 

報恩謝徳、やはり、如意輪観音真言(心中心呪)には深い意味が、

 

 

 

 

 

 

 

強烈なメッセージが秘められていた。

 

 





生かせいのち、祈る力…

 

 

 

 

 


南無大師遍照金剛

 

 

 



合掌 高野山大師教会光寿支部 事務局

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 只今、願い札(1本500円)の受け付けをしております。

 

※ 当光寿支部の護摩にて神仏との深い仏縁やご縁をたまわり、開運の大きな好機にしていただければ幸いです。