光明真言、明るい未来という希望の光、”私たち一人、一人が皆、大切な社会の一員…” | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

■ 光明真言 (怒り・憎しみ・苦しみ・悲しみ、三毒の煩悩を光に変え、希望の未来を指ししめしてくれる!!)

 


 

先ほど、動画を投稿しました。

 

 

 

 

 

ご存じの「光明真言」(こうみょうしんごん)です。

 

 

 

 

この光明真言は、一切諸仏の総呪ともされる霊験あらたかな真言です。

 

 

 

 一心に唱えれば、一切の災厄を除き福徳を授かります。

 

 

 

 ①過去の一切の罪障を除滅する。 ②地獄・餓鬼・畜生界に生まれ変わった死者も西方極楽国土へ往くことができる。 ③宿世での罪や咎などの業の報いによって、現世で苦しむ人々の宿業や病障を取り除くなどです。

 

 

---------------------------------- 

 

(光明真言) 

 

となえたてまつる光明真言は 大日不門の万徳を二十三字(にじゅうさんじ)に摂(あつ)めたり 

 

 

おのれを空(むな)しゅうして一心(いっしんに)にとなえ奉(たてまつ)れば 

 

 

みほとけの光明(こうみょう)に照らされて三妄(まよい)の霧(きり)おのずかはれ浄心の玉明らかにして真如(しんにょ)の月まどかならん 

 

 

オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン 

 

---------------------------------- 

 

 

最近、光啓支部長のYouTubeチャンネル、「如意輪観音真言」の動画へ多数コメントを賜るようになりました。 

 

 

 

コロナ禍、まったく先が見えてこない状況下、未来に対する不安や焦り、葛藤や苛立ちなど、 

 

 

 

たくさんの方々の心の声が、苦しい胸の内……。 

 

 

 

コメントをくださる皆さまの切なる願いを仏様へ伝え届けたく…、 

 

 

 

その一心でこの光明真言の動画を作成してみました。 

 

 

 

私たち一人、一人が皆、大切な社会の一員。 

 

 

 

すべての人々皆が笑顔になると、 きっとこの世の中はもっと、もっと住みやすく、仏様のおられる浄土のような素晴らしい世界へと変わっていくのではないでしょうか。 

 

 

 

先日のお不動様の霊場参拝中、ずっと「同行二人」(どうぎょうににん)という言葉が心の中に浮かんでおりました。 

 

 

 

 

 

これからも、皆さまのさらなるご多幸をお祈りいたしております。 

 

 

 

 

相互供養 相互礼拝 自利利他 

 

 

 

 

生かせいのち 

 

 

 

 

同行二人 

 

 

 

 

南無大師遍照金剛 

 

 

 

 

合掌 高野山大師教会光寿支部 事務局