心を修める、”いのちの躍動、自然が教えてくれること、1分間瞑想…” | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

心を修める、

 

 

 

いのちの躍動、自然が教えてくれること、1分間瞑想…

 

 

 

 

● 1分間の瞑想体験

 

 

※ 1分間リラックス瞑想法

 

 

 

手軽、簡単、シンプル、1分間のストレス解消法

 

 

 

 

● 3分間の瞑想体験

 

 

※ 3分間リラックス瞑想法

 

 

 

 

 

3分間瞑想法、ここ一番大切な時、チャンスを逃さないために

 

※ 成功の秘訣に冷静な判断、沈着冷静があります。怒りで我を忘れてチャンスを逃さないためにも、

 

心を修することが大切、必要かと…

 

 

 

 

 

 

 

天宮光啓先生は、これまでチベットやインド、ネパールなど世界各地でいろいろな瞑想の修行をおこなってこられました。

 

そして、これまであらゆる体験や経験をなされ、いろいろな世界を見てきたといいます。

 

けしていいことばかりではなかったと……。

 

そうした苦と楽を見つめてきた人生、「生き方」を通して、

 

瞑想の楽しさや魅力、生きるよろこびを私たちにもやさしく、分かりやすく伝えてくださいます。

 

 

-----------------

■ 関連リンク記事

-----------------
 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

光啓先生が「生き方塾」の中でよくおっしゃることに、

 

「人が生きていれば、日々いいことが起こるわけではありません。

 

嫌な事、煩わしく感じること、不愉快に思うことなどもいろいろとあります。

 

しかし、怒りや憎しみといった負の感情は、

 

やがて、巡り巡って、最後は自分自身に必ず跳ね返ってくる…

 

そして、さらなる苦しみを生じさせ、病気や怪我、事故、あらゆるトラブルを、不幸を招き、負の連鎖に苦しむことになる…

 

大切なものを失わないためにも…本当の勇気をもって、どこかで断ち切る必要が」

 

仏道修行会でも、こうしたお話を仏教の教えなどをもちいて分かりやすく教えてくださいます。

 

これからも、心を修める六波羅蜜の修行、特に、忍辱・精進を一緒に修してまいりたいですね。

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

相互供養 相互礼拝 自利利他

 

 

 

 

生かせいのち

 

 

 

 

南無大師遍照金剛

 

 

 

 

合掌 生き方塾 事務局