いろいろなお姿に変化(へんげ)して…、『延命十句観音経』 | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

皆さん、こんばんは。

 

 

 

 

『延命十句観音経』(えんめいじっくかんのんぎょう)の動画を投稿しました。

 

 

 

 

今月の生き方塾や仏前勤行礼拝の時、観音様の真言の後にお唱えしたいと思います。

 

 

 

 

『延命十句観音経』(えんめいじっくかんのんぎょう)は、たった10句、42文字の短いお経です。 





偽経ともされておりますが、古くから人々の間で語り継がれるようにお唱えされ続けてきました。 




このお経をお唱えして病気が治ったという話を耳にしたことがございます。 




経題の“延命”とは、そうした数々の霊験、“人々の切なる願い”をあらわしているのかもしれませんね。




以前、四国遍路で「お接待」をしてくださった初老のご婦人と少しお話をする機会がございました。 




聞くと、その方のお孫さんがある難病を患ったそうです。 




その病気平癒のために、朝な夕な一心にこのお経をお唱えし、今ではすっかりと元気に。 




そのお礼参りにお遍路さんへお接待をされているそうです。 観音様は、いろいろなお姿に変化(へんげ)して私たちの目の前に現れるとされています。 




もしかしたら…、 あのご婦人は、観音様の化身だったのかも…。 


----------------------------------------- 

『延命十句観音経』 

 

 

観世音 (かんぜおん)  南無仏 (なむぶつ) 

 

 

与仏有因 (よぶつういん)  与仏有縁 (よぶつうえん) 

 

 

仏法僧縁 (ぶっぽうそうえん)  常楽我常 (じょうらくがじょう) 

 

 

朝念観世音 (ちょうねんかんぜおん)  暮念観世音 (ぼねんかんぜおん) 

 

 

念念従心起 (ねんねんじゅうしんき)   念念不離心 (ねんねんふりしん) 

 

 



----------------------------------------- 







南無観世音菩薩 




相互供養 相互礼拝 自利利他 

 

 

 

 






生かせいのち 

 

 

 

 






南無大師遍照金剛 

 

 

 

 

 




合掌 高野山大師教会光寿支部 事務局 


----------------------- 

(画像) お接待を頂戴した四国霊場第24番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)の十一面観世音菩薩様。 


高野山大師教会光寿支部の如意輪観音様です。
 

 

 

※ 今月の生き方塾の時、特に観音様の真言の後にお唱えしたいと思います。

 

 

 

 

皆さんへ観音様のさらなるご加護がございますことを。

 

 

 

 

合掌