ヨーガでは、「スシュムナー」(脊柱の中心を通る気道)の各チャクラに、
我われ人間のもついろいろな素質の根元が内在されていると考える。
それは、性的な本能のような低い段階のものから、自己実現や人類愛といった崇高な精神、さらには三世(過去・現在・未来)を知る超人的なもの、
また、神通力といった神秘的なものまでいろいろと。
しかし、平時、そのチャクラは閉じ(結節で閉塞している)、スシュムナ―は汚泥のようなもので詰まっているとされる。
何もしないままでは、本来秘めているそのすばらしい才能に気づくことはない。
目覚めたり、発現されることもない。
※ 『ヨーガ根本経典』には、興味深い記述がいろいろと散見できる。
時間を費やして何度も、何度もこうしたたくさんの書籍をこれまで読んできたが。
やはり、すべてのカギとなるのは…
「正しい呼吸」、
「正しい瞑想」、
八正道…、
つまり、お大師様のおっしゃるように禅那(ぜんな)と正思惟(しょうしゆい)。
合掌
--------------------
皆さん、おはようございます。
今度の日曜日(11月10日)は、大阪での生き方塾です。
また、ともにすばらしいお時間をご一緒いたしましょう。
最近、リクエストの多い呼吸法だけのクラスも今後おこなっていければと思います。
腹式呼吸をはじめ、ヨーガの呼吸法など、いろいろな呼吸法をお教えできればと思います。
ひょっとしたら、もしかしたら、すべてのカギは「呼吸」にあるのかも・・・です。
それでは、本日も生かせいのち!!
合掌