以我功徳力(いがくどくりき)・如来加持力(にょらいかじりき)・及以法界力(ぎゅういほうかい... | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

以我功徳力(いがくどくりき)・如来加持力(にょらいかじりき)・及以法界力(ぎゅういほうかいりき)。これを「三力」(さんりき)という。 この3つの力が合わさった時、すべての願い事が叶い始める。 一つには、自分自身が修するところの善根の功徳による力。 二つには、仏が何とかして衆生を救済しようとする大悲の護念力。 三つには、森羅万象に遍満するさまざまな恩恵による支えてくれる力。 まさに、この3つの力が合わさった時にすべての物事が大きく動き始め、大きく好転し始める。 そして、さらに「普供養而住」(ふくようにじゅう)。 自分だけの、自分達だけの幸せを願うのではなく、他の方々の幸せをも、自身のことのように願いながら、相互に助け合い、支え合い、励まし合い、「感謝」の心を決して忘れずに。 人生、良い事も悪い事もいろいろな出来事が起こる。 それは、まるで春夏秋冬季節が巡り巡って来るが如く。 しかし、どんなに辛く厳しい冬も長くは続かない。 やがて穏やかな春が訪れる。 きっとまた笑顔になれる日がやってくる。 今日も人生という修行の道を、自分を信じて、仏を観じて、皆の幸せを心から念じて、一歩、一歩、力強く歩みたい。 『三力偈』(大日経七供養儀式品・胎蔵四部儀軌) 合掌 皆さん、おはようございます。 昨夜は、無事に帰阪いたしました。 何だかんだで深夜近くの帰宅となりましたが。 一夜明けて、あらためて今回のお遍路、とても感慨深く思います。 やはり、こうして無事にお四国遍路を打ち終える事ができたのは、自分が修する努力だけではなく、神仏の守護してくださる力、周りの方々の応援や声援や支援、そうした励ましてくださる力、 そして、さらに自分達だけではなく世の中に遍く(広く行き渡る)感謝の気持ちを伝える(恩返しする)こと。 こうした大きな大きな寛容な寛大な心が、さらなる幸せを招くのかもです。 まさに、四国遍路は遍くこの三力(さんりき)の教えが息づく道。 動画や写真は、今回の焼山寺参拝の時のものです。 ご存知のように「遍路ころがし」の異名のある難所。 前日の夜は1時間ごとに目が覚めてしまい… そうした中での焼山寺参拝でしたので、決して私一人だけの力で無事に登りきる事ができた訳ではございません。 ここに皆さま方へ、あらためて厚く深く感謝御礼申し上げます。 本当にどうもありがとうございました!! 光啓 九拝 #三力偈#心願成就#四国遍路#歩き遍路#遍路修行#弘法大師#同行二人#四国#焼山寺#四国霊場#仏道#仏道修行#忍耐#忍辱#鍛錬#弱い己の心を鍛える#苦行#懺悔#清浄#功徳#善行#回向#感謝#ありがとう#たくさんの善行を積む修行

天宮光啓さん(@koukei_amamiya)がシェアした投稿 -