いつの頃からだろうか、人よりもたくさんのものが欲しくなったのは。いつの頃からだろうか... | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

いつの頃からだろうか、人よりもたくさんのものが欲しくなったのは。 いつの頃からだろうか、人と自分とを比べては優と劣とにこだわりはじめたのは。 いつの頃からだろうか、与えることよりも、与えられることだけに喜びを感じはじめたのは。 仏教では、自分だけではなく、他の人々の幸せも、生きとし生けるものすべての安らぎを願い、そして、幸せを祈る。 「諸行は無常にして これは生滅の法なり 生滅が滅し終りて 寂滅を楽となす」(雪山偈) おだやかな日々、 つつがない毎日、 一瞬の静寂、 出会いと別れ、 人生には、苦しいこと、悲しいこと、辛いこと、嬉しいこと、いろいろとある。 我というちっぽけな自分から離れ、手から手へ、伝えられるあたたかなもの、 自他共の笑顔を、心から願い、 そして、共に祈る。 合掌 皆さん、おはようございます。 写真は、先日の法務先での休憩中のスナップ・ショットです。 有岡先生のお嬢ちゃんが自身の大切にしているぬいぐるみを私にたくさん手渡してくれました。 ぬいぐるみだけではなく、たくさんの笑顔のプレゼントも(*^-^*) その時に、ふと『雪山偈』が浮かんでまいりました。 ひょっとしたら、お嬢ちゃんは雪山童子(せっせんどうじ)なのかもですね(^-^) また次回皆様方にお会いできますことを今からとても楽しみにしております。 なお、今週末は大阪での瞑想会・法話会です。 前日、前々日には所用で京都・名古屋へとまいります。 慌ただしく過ごしておりますので、メール等のご返信が全然できておらず大変申し訳ございません。 順番にお返しいたしておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。 それでは、本日も仏と共に、仏道精進。 光啓 九拝 #雪山偈#諸行無常偈#雪山童子#我を離れる#与える喜び#仏教#仏道#仏道修行#瞑想#瞑想会#法話#法話会#大阪#名古屋#京都

天宮光啓さん(@koukei_amamiya)がシェアした投稿 -