「迷悟(めいご)我に在れば即ち発心(ほっしん)すれば即ち到る 明暗(みょうあん)他に非(あ... | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

「迷悟(めいご)我に在れば即ち発心(ほっしん)すれば即ち到る 明暗(みょうあん)他に非(あら)ざれば即ち信修(しんじゅ)すれば忽(たちまち)に証す」般若心経秘鍵(定三・三) 毎日、時間に追われる慌ただしい日々を過ごしていると、いつしか心のゆとりがなくなってしまう。 物事がうまくいかなければ腹を立て、誰かの責任にしたり誰かを責めたりと。 何かから逃れるように、貪り、何から目を反らせるように心の眼を閉ざし、 煩悩の三毒に苦しみながら、ただただいたずらに時間だけが過ぎ去っていく。 弘法大師曰く、迷いも覚りもわが心にある。 この理(ことわり)を知って発心すれば、速やかに覚りにいたることができる。 「迷い」も「さとり」も「我」を離れた他の遠くにあるわけではけっしてない。 だからこそ、仏を信じ、法(教え)を信じ、自分自身を信じて、最後まで投げ出さず、「道」を邁進すれば、ただちに仏果を我がものにする事ができるようになる。 苦しみは苦しみだけにあらず、 楽は楽だけにあらず。 悲しみは悲しみだけにあらず。 幸や不幸、地獄と極楽、我と仏。 それらは、一体どこにある。 合掌 皆さん、おはようございます。 一昨日は、法務のために早朝の飛行機にて一路関東方面へ出かけておりました。 今回、御祈祷・御祈願のご依頼を賜りました皆様方にはこの場をお借りいたしまして深く感謝御礼申し上げます。 これからも、皆様方のさらなるご健勝、ご多幸をお祈りいたしております。 また機会がございましたら当方の光啓庵へも是非、ご本尊様へ会いにお越しいただければ幸いです。 有岡先生、今回もいろいろと有難うございました。 大変お世話になりました。 また近いうちに^_^ それでは、新しい季節のはじまり、気持ちも新たに前進、前進!! 写真は、四国霊場第71番札所 弥谷寺の修行大師像です。 夕方近くになって、少し小雨がぱらつきはじめ時にシャッターをきりました。 お大師様の背中が、いつもにましてとても大きく、そして、遠くの方まで力強く鳴り響く錫杖の音がどこまでも聞こえてくるような気がいたしました。 光啓 九拝 #迷い#悟り#さとり#発心#修行#仏道修行#仏教#仏道#四国#四国霊場#四国遍路#弘法大師#空海#お大師様#南無大師遍照金剛#節分#新しいスタート#心機一転 #錫杖

天宮光啓さん(@koukei_amamiya)がシェアした投稿 -